Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

七十二候

2012-03-07 | Others
 年度初めと関係あるか分かりませんが、久しぶりの人に最近よく遭遇します。
数年振りの人ですと変わりませんねなんて言われますが、十年を超えるくらい久々の人のなかには「さすがに少し年とった?」なんて言ってくれる方もありました。
十年も変ってなかったらそれもまた不自然なので、社交辞令多めの言葉より客観的な感懐を伝えてくれていると思います。

他に「相変わらず○○○だねぇ」なんてのもありましたが、○○○は好きな言葉をいれて楽しんでください。



しばらく前から、JR車内に「七十二候」という暦を紹介した映像が流れています。
二十四節気というのは以前から聞きますが、一年が52週ですから、72となるとずいぶん細分化された暦です。
その映像を意識し始めてから、たしかに自然現象を的確に捉えているなと思うことが一度や二度にとどまりません。

因みに現在は「蟄虫啓戸」だそうで、虫などが出てきてコブシの花も咲き始めるとのこと。
その次は、「桃笑始」で桃の花が開きはじめる時候だそうです。
寒暖が日替わりでやってくる対応の難しい季節ですが、風邪などひかずに何とか乗り越えたいと思います。

暦に則して土中から出て来るように、先の方々も来てくれたものでしょうか。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J・シムカスを凌ぐ........ | TOP | 春はあけぼの.......... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Others