Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

Daddy Long Legs

2011-02-21 | Soul
 よほど日当たりが良いのか、二週間くらい前から桜のほころびている所があります。また近所だけでなく出かけた先でも、黄色いミモザの花が色づきはじめていました。寒く感じますが、夕方コートを着てない方を見掛けたり、少しづつ暖かくなっているようです。



私が子供の頃、ネクタイ・ピンはおじさんの格好の代名詞のような位置づけでした。
何でも試した時期があったので、アステアの'50年代の映画を観て、一時期使ったことがあります。「足ながおじさん」のDVDを買ってみたら、やはりビデオやLDでは見えなかったものが色々見えて楽しめました。

この映画でもアステアは愛用のタイ・バーを使っています。
最近の20代の方も昔見たおとなの方々も、多くは水平に着けていますが、アステアはさすがにセオリー通り斜めにすることを忘れません。

ベルトがかつてはスポーティな物だったように、体の線を水平なもので分断しないよう心掛けることが、よりドレッシーなスタイルに不可欠といいます。
垂直にさがるタイのラインを水平に分断しないよう、どうしても着けたい場合は斜めに着けるのがお約束で、ここでも上記の理論は活きています。

学ぶはまねぶの転じたものと言いますが、この映画では色も判り易く、すぐに真似できそうなコーディネイトが幾つもあります。

アステアは一頃ダンス教室を経営してたことがあり、冗談みたいですが「本人みたいに踊れるようにならない」という訴訟に悩まされたそうです。
コーディネイトを真似たけど、いっこうにアステアみたいに見えないという方には、「シャル・ウィー・ダンス」の姿勢矯正機みたいなのもお勧めです。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い趣味と対極のもの | TOP | 鷹の爪 -マナーの掟- »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Soul