Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

Steve Winwood

2010-08-12 | Rock
  先日マーリナ・ショウのライブについて感想を聴いていたら、話はライノから出たDelaney&Bonnieのボックス・セットになり、いつしか次にナマで聴きたい人は誰?なんて話題に移りました。そこで上がったのがスティーヴ・ウィンウッド。

声がイィー。顔がイィー。全国一千万の女性ファンから黄色い声がとんで来るような錯覚を覚えます。
でも芸事の好きな志多楼さんだけは、「次は広沢虎造かガーマルチョバかゴールデン・ハーフ」と言って譲りません。



昔読んだ塩野七生さんの歴史に関するエッセイの中に、これ以上望めないだろうと思われたどんな有能な人の後でも、人材は現われるものだという話があったように思います。

永いスパンで歴史を渉猟されて書かれた結果かと思いますので、希望的観測からも信じたい気持でいっぱいです。
しかしここ数代の国のリーダーをみていると、塩野さんの説を裏書きするようには思えません。トンチでもないでしょうが、最初の“有能な人”が先ず現われて筋道が出来ていないからでしょうか。

子供の頃、将来何になりたいかという問いに総理大臣と答える子が学年に一人くらいいて、何故かその子がそのまま大臣になってしまったような現実が少し前まで続きました。

民間では最近、世襲の経営者だけでは危ないと公募する企業が話題になっています。
少しは塩野さんの説を裏付ける胎動といえるでしょうか。
あるいは古代の歴史に比べスパンが短過ぎて、その変化が見えにくくもっと待たなければならないものか。

もしかしたら私の読み違いだったかも知れません。
ヤマブキ色のタイを見て、そんな取り留めもない事を思いました。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Otis Clay | TOP | 大自然の凱歌  ハワード・... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてます。。。 (平山君)
2010-08-13 11:48:46
横浜の懐かしい(かなり狭い)地名に誘われて覗いてみたら、小生と同姓同名の平山君の思い出話があり、「字が汚い」で分かりました。
「あっ俺だ!」
平山君は生きてます。
コメントも(パソコンの時代になり)読めるように書けますよ。。。
返信する
驚きました、お元気ですか。 (plat du jour)
2010-08-15 20:37:52
ビックリしました。
ご本人の知らない所で失礼しました。今フランス?日本?もどかしいですが、差し支えなかったら連絡先を教えて下さい。左の欄のメールあるいはコメントに書き込んで頂いても、操作しない限り公開されません。万一人違いだといけませんので、なぞなぞ付きです。バレーボール部の顧問またはチームメートは?私は隣のサッカー部でした。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Rock