町内会費が高いという相談の電話を受けた。
よくある内容ではあったが、
よくよく話を聞けば、
困っていることはそれだけではないようで、
いろんなことに対する不満が、
あれもこれも並べられた。
かかった時間は1時間。
年に1〜2回、このような類の電話を受ける。
以前の研修で、
行政は民間企業の代わりはできない存在なので、
助けを求めて電話をしてくる。
そう思って親身になって対応してほしい。
と言われたことを思い出し、
それを生かしたつもりではあったが、
そう簡単にはいかなかった。
ただ、親身になったことに対し、
達成感はあった。
誤解を受ける返答をしたため、
説教もされたが、
平謝りをして、許してもらえた。
周りは心配してくれたが、
謝って穏便に解決できる姿を見せるのも、
中堅の私の役割でもあったと思っている。
どんな電話がかかってきても、
私で解決できると思ってもらえることは、
大事なことだ。
上司に安心してもらい、
部活に見習ってもらう。
自分の役割が何か、
なるべくいつも考えるようになったのは、
大人になったということか。
よくある内容ではあったが、
よくよく話を聞けば、
困っていることはそれだけではないようで、
いろんなことに対する不満が、
あれもこれも並べられた。
かかった時間は1時間。
年に1〜2回、このような類の電話を受ける。
以前の研修で、
行政は民間企業の代わりはできない存在なので、
助けを求めて電話をしてくる。
そう思って親身になって対応してほしい。
と言われたことを思い出し、
それを生かしたつもりではあったが、
そう簡単にはいかなかった。
ただ、親身になったことに対し、
達成感はあった。
誤解を受ける返答をしたため、
説教もされたが、
平謝りをして、許してもらえた。
周りは心配してくれたが、
謝って穏便に解決できる姿を見せるのも、
中堅の私の役割でもあったと思っている。
どんな電話がかかってきても、
私で解決できると思ってもらえることは、
大事なことだ。
上司に安心してもらい、
部活に見習ってもらう。
自分の役割が何か、
なるべくいつも考えるようになったのは、
大人になったということか。