いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

新年度早々の大仕事!2

2010-04-05 23:51:40 | 日記
ふー・・・

今日も11時帰宅でした。(サービス残業です)

土日ともに半日ほどずつの出勤でしたし、(これもサービス出勤です)

まあ、社会人の年度替りってこういうもんなのかなあと、

半信半疑で過ごしています。



そうそう、

前回再登場のSさんですが、

食い下がったところ、月々1万円ずつの返還なら可能との返事でした。

うーん、1万ずつか・・・

ざっと計算すると、全納までにこれから約8年間もかかってしまいます。

困った・・・

と思っているところに、

救世主のごとく、当時の係長が登場!(今年度は係長が代わったんです。)

この日Sさんが訪れることなど知らなかった係長は、多分偶然通りがかったんだと思います。


「Sさん。おひさしぶりですー。」と物腰柔らかく、しな~っとわたしの隣に座りました。

その後の係長からのセリフは、詳細にはお伝えできませんが、

要は、これからかかるであろう諸々の費用のために、

今払えないという理屈は通らないんですよ・・・

議員さんを何度も交えて話し合いの場を持ったわけですし、

これだと議員さんの顔につぶす形になってしまいますよ・・・

などといったことを、諭すように話していました。


あぁ、わたしの出る幕ではないな、と

静かにしていたところ、

Sさん「う~ん・・・○○君(わたしです)はどう思う?」と振ってきました。

来たか!

大体予想はしてました。

「もし今、まとまった額を先に払ってもなお、残る金額があるのなら、

 やっぱり当初のとおり払ってもらいたいんです。多分Sさんは浪費癖はないだろうから、

 まだある程度お金は残っていると思うんですよ。ね?

 今決めてもらったら、わたしの顔も何度も見なくて済むと思いますし、すっきりすると

 思うんです。」



と言うと、Sさん、

「3分の1ずつでどう?それなら払えるかな~・・・」

って、おい、さっきまで月々1万なら大丈夫って渋ったのに。

3分の1なら払えるんかい!



そこはさすがに飲みたくなかったので、

「当初最初に半分払うって言う約束をしてたのに、今になって3分の1っていうのは、

 あまりに理由がなさすぎるでしょう?

 仮に3分の1にしたとしても、必ず上司から聞かれます。『なぜ3分の1にしたんだ?』

 って。その時わたしは上司を説得できるだけの言い方が出来ません。分かるでしょ?」



「う~ん」と悩むSさん。



すると、「当初は半額の46万くらいだったから、40万くらいでいきませんか?」と係

長から提案がなされました。



「40万か~・・・」とSさん。



しばらく沈黙が流れました。



わたしは、そろそろかなと思い、

「・・・もうこの辺で手を打ちませんか?」と問うたところ、

ゆ~っくりと、Sさん、首をタテに振りました。




やったー・・・



力がどっと抜けていきました。



Sさんも、観念したというか、心なしかすっきりした感があったように感じました。


あとは、書類の手続きを進めるだけです。

もしかしたら、そこでばっくれられるかもしれません。

しかし、手続きには絶対来るからと言ったSさんの言葉を一応信じ、

近々ちゃんとSさんが来るのを待っています。



果たして、ちゃんと来てくれるでしょうか?

まあとにかく、係長の予期せぬ登場に助けられ、解決できそうになったので、

今はその件に関しては一安心してます。


別の用事では、かなりハラハラしてますが・・・



ではでは、みなさん、おやすみなさい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする