芋焼酎はいかがですか?

英国の情報交換の場であったコーヒーハウスで芋焼酎はいかがですか?

「ブランドと私」

2010-02-23 22:12:50 | Weblog
ナオミ・クラインの
『ブランドなんか、いらないー搾取で巨大化する大企業の非常』
について今読んでいる。
今回のブログでふれようと思っていたが、
諸事情により読み終えることができなかった。
今後、それについては具体的に触れたいと思う。

様々なことを勉強するにつれて私自身が企業にそそのかされ、
騙されてモノを購入していることを自戒している。
今でこそ、どうしても手に入れたい「モノ」はないが
かつては消費の欲望を抑えることができなかった。

例えば日頃、自分の身近にいる同僚たちがスキーをやることに熱中すると
自分も、スキー雑誌が紹介している今年の一押し商品である
最新の「スキーウエア」「スキー靴」、
そして「スキーの板」を毎年のように購入していた。

なぜか古いものを使用していることが、
「かっこわるい」「ださい」という気にもなっていた。
最新のモノを身につけるから自分自身が他人と差別化できたような、
そして時に最新のモノを身にまとうことで一時的な優越感にも浸っていた。

世の中のブームに乗って海外旅行に行き、
デューティーフリーショップで高額なブランド品を購入した経験もある。
もちろんお金持ちではないので、
ブランド品を買い漁るまではいかなかったが。
当時、購入した金ぴかのオメガの時計は、
自分のバカさの証として机の中で時を刻んでいる。
リーズナブルなカシオの電波時計の方が今のわたしにとっては便利な道具だ。

私と同年齢の職場の同僚は、今でもブランドが大好きだ。
(これは、特定の個人を対象とした非難でも誹謗でもありません)
彼のかけているメガネは、ドルチェ&ガッバーナだそうだ。
確かにフレームにD&Gというマークが目立つ。
ブランドに関心のない私は、
「DとGの間に入る文字は何?」と自問して
「DOG」と連想して自らの答えに喜んでいる。
彼の時計は、「エルメス」だ。
私の時計は少し大きめな「エルです」
とダジャレを自らに聞かせてもいる。
彼のパンツには、オシャレなシルバーリングが垂れ下がり、
歩くたびにチェーンの音がして高級感をかもし出している。
それを見る私は、銀色の鎖につながれた飼い犬を連想してしまう。

今の私は、高級ブランド品を手に入れたいという物欲はない。
それよりも、より多くの本を読みたい。
そしてそれらの本は、図書館で借りるのではなく自分自身のモノにしたい。
そんな欲求をもっている。
都会の喧騒から離れた場所にある小さな書斎の本棚に大好きな本が増えてくることが今の私の楽しみである。


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