今年初の百里基地へ行ってきましたよ(茨城空港には4月に行きましたけどね)。
RIATの終わりを待っていたらいつになるかわからないので先に記事にしてしまいます。
元々はSUGOのスーパーGTに行こうかなんて思っていた週末だったけれど、
先週RIATに行ったこともあって、それは中止。
ということで近場の百里に行くことにしたんだけど、今週末は町内会のお祭りの手伝いという
重要な?ミッションがあるので、今日の午前中しか出撃出来ませんでした。
暑い中のテント張りは厳しかったです。
今日は5時前に起きたんだけど、起きた頃からカミナリがゴロゴロとなりだして、結構強い
雨が降ったもんだから、出発が遅れて百里に着いたのは6時20分頃でした。
去年の特別公開日はあまり警備の人が立っていた記憶がないんだけど、今年は航空祭並みに
警備員が周辺道路を囲んでいて、ありゃりゃ、これはフェンス沿いまで行けないかなと思った
んだけど、無事にいつものポイントまで行くことが出来ました。
去年おなじポイントでお会いした皆さんともおよそ1年ぶりの再会を果たし、
初めての人ともいろいろとおしゃべりをして、短い時間でしたが楽しいひと時でした。
今年初めて撮った空自機じゃないかな・・・
ブルーは当日朝の到着でした。ちょっと意外。
空は霞がかってて、視程はとても悪かったです。
僕の目でインサイトして、すぐにカメラを構えてギリギリ間に合いました(切れてるけど)。
今日の梅組機動飛行はシングルイーグルでした。1機だと上がりはやっぱりハイレートだったか。
でも、360°ターンがエプロン側に行くとは予想外でした。
今年は編隊組換の間に機動飛行をする形をとりました。
ペッカーは今年もシャークティースです。
うぅ・・・今回の機動飛行の中で唯一の見せ場だったのに腰が回らんかった・・・
科目的にはハイレートとタッチ&ゴーを含めて5科目しかやらなかったんじゃないか。
今年もあっさり機動飛行は健在でした・・・でも、去年はウェストランウェイだったからなあ。
まだ前のカラーリングが残っているロクマルもあるんですね。
なんと珍しいことにZZのイーグルが2機来ています。
明日帰るのならこれだけでも撮りに行きたいけど・・・
日米共同訓練でたびたび来ているので、そのお礼ですかね。
そしてKC-135も来ています。あんな所のドアから写真撮れるのいいなあ。
ある意味今年の百里基地航空祭で一番の暴れっぷりを見せたスカイマーク。
いつもは03らしいのに、嫌みなのか?今日はタキシングに時間がかかる21上がりでした。
ということで?、持ち時間が短くなった救難展示は科目を端折ったようです。
でも、ごめんなさい。最後のローパス以外は木陰で涼んでました・・・
ファントムがAGGに上がります。往年のファントムファンには懐かしい塗装なんですか?
僕はファントム無頼を読んだことはありませ~ん。
お約束?のスプレッドアウト。
このまま戦競塗装にでもするのかな?
今年は去年とは逆にエプロンとは反対側への離脱でした。
あう・・・脚立が不安定でさあ(聞き苦しい言い訳)。
ラストだけエプロン側にブレイクしました。バーナーのサービス付き。
今年の僕の百里基地航空祭終了~。
しっかし、暑かったです。
11時30分までで軽く2リットルのペットボトルの半分が無くなりました。
エプロンの人口密度はかなり高くなるだろうし、ホント明日大丈夫なのかなあ。
RIATの終わりを待っていたらいつになるかわからないので先に記事にしてしまいます。
元々はSUGOのスーパーGTに行こうかなんて思っていた週末だったけれど、
先週RIATに行ったこともあって、それは中止。
ということで近場の百里に行くことにしたんだけど、今週末は町内会のお祭りの手伝いという
重要な?ミッションがあるので、今日の午前中しか出撃出来ませんでした。
暑い中のテント張りは厳しかったです。
今日は5時前に起きたんだけど、起きた頃からカミナリがゴロゴロとなりだして、結構強い
雨が降ったもんだから、出発が遅れて百里に着いたのは6時20分頃でした。
去年の特別公開日はあまり警備の人が立っていた記憶がないんだけど、今年は航空祭並みに
警備員が周辺道路を囲んでいて、ありゃりゃ、これはフェンス沿いまで行けないかなと思った
んだけど、無事にいつものポイントまで行くことが出来ました。
去年おなじポイントでお会いした皆さんともおよそ1年ぶりの再会を果たし、
初めての人ともいろいろとおしゃべりをして、短い時間でしたが楽しいひと時でした。
今年初めて撮った空自機じゃないかな・・・
ブルーは当日朝の到着でした。ちょっと意外。
空は霞がかってて、視程はとても悪かったです。
僕の目でインサイトして、すぐにカメラを構えてギリギリ間に合いました(切れてるけど)。
今日の梅組機動飛行はシングルイーグルでした。1機だと上がりはやっぱりハイレートだったか。
でも、360°ターンがエプロン側に行くとは予想外でした。
今年は編隊組換の間に機動飛行をする形をとりました。
ペッカーは今年もシャークティースです。
うぅ・・・今回の機動飛行の中で唯一の見せ場だったのに腰が回らんかった・・・
科目的にはハイレートとタッチ&ゴーを含めて5科目しかやらなかったんじゃないか。
今年もあっさり機動飛行は健在でした・・・でも、去年はウェストランウェイだったからなあ。
まだ前のカラーリングが残っているロクマルもあるんですね。
なんと珍しいことにZZのイーグルが2機来ています。
明日帰るのならこれだけでも撮りに行きたいけど・・・
日米共同訓練でたびたび来ているので、そのお礼ですかね。
そしてKC-135も来ています。あんな所のドアから写真撮れるのいいなあ。
ある意味今年の百里基地航空祭で一番の暴れっぷりを見せたスカイマーク。
いつもは03らしいのに、嫌みなのか?今日はタキシングに時間がかかる21上がりでした。
ということで?、持ち時間が短くなった救難展示は科目を端折ったようです。
でも、ごめんなさい。最後のローパス以外は木陰で涼んでました・・・
ファントムがAGGに上がります。往年のファントムファンには懐かしい塗装なんですか?
僕はファントム無頼を読んだことはありませ~ん。
お約束?のスプレッドアウト。
このまま戦競塗装にでもするのかな?
今年は去年とは逆にエプロンとは反対側への離脱でした。
あう・・・脚立が不安定でさあ(聞き苦しい言い訳)。
ラストだけエプロン側にブレイクしました。バーナーのサービス付き。
今年の僕の百里基地航空祭終了~。
しっかし、暑かったです。
11時30分までで軽く2リットルのペットボトルの半分が無くなりました。
エプロンの人口密度はかなり高くなるだろうし、ホント明日大丈夫なのかなあ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます