飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

成田(21.11.21)⑤・・・OFF会 航空科学博物館編

2009-11-24 22:37:36 | 飛行機&ミリタリー
航空科学博物館にも久しぶりに行ってきました。
前回行ったのが2004年の百里基地航空祭の前日なので、もう5年前ですか。
うっすら記憶は残っていたのですが、展示物はあの頃とあまり変わらない気がします。

正直、展示物に対して500円の価値はあるのかなあ・・・という気はします。
たぶんオープン時と展示物はあまり変わっていないんじゃないかなあ。
ちょっと現代の航空に対して、時代遅れな感はいなめません。


メインの展示室といっていいでしょう。
人間が映っていないと大きさが分かりづらいですね。
1/8スケールの747なので、全長8メートルくらいあるのかな。




Jウイングでマンガにもなっていたと思いますが、アンリファルマン機とやらの
復元機です。


5階の展望室から。
普段畑ポイントから見ている整備地区はこんなに奥行きがあったんですね。
博物館は10時開館なんだけど、8時くらいからオープンしてくれると、いい撮影
ポイントになると思うんですけどねえ。


同じく5階の展望室から。
展望室には管制卓なんかも置いてありましたが、いつ使ってたんだよ?という感じ
のもので、あまりリアリティがありませんでした。


前の写真に写っている展望台からの写真です。
500円払う価値があるかも・・・とちょっと思った(笑)。


もっと太陽を大きくフレームの中に入れようとしてアプローチ機を待ち構えていたら
機体がフレームの外で、あわててズームを引いて撮った一枚です(笑)。


博物館は17時まで。
ということで屋外展示場で撮ってみました。
アンチコリジョンライトくらい入れたかったんだけど・・・


三日月も入れてみました。
でもまたまた斜めった・・・

OFF会に参加されたお二方、楽しい時間をありがとうございました。
また機会があれば、一緒に撮影しましょう~!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GUNPEE)
2009-11-26 21:16:01
やっぱ成田はおいしいですねえ・・・
ウン十年前仕事で何度か成田に行きましたがあの頃は飛行機写真を撮るという趣味をしてなかったのが悔やまれます。
成田、撮りに行きたいな。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2009-11-29 13:39:49
GUNPEEさんこんにちは。
レスが遅くなってごめんなさい。

新千歳-成田もだいぶ便数が増えたとはいえ、
運賃がちょっと高めなのでなかなか気軽に撮影にとまではいかないですよね。
僕もそうですけど、GUNPEEさんもミリタリー優先でしょうし。

でも、こちらに来る機会がありましたら、ご案内しますね。
といっても、メジャーなポイントしかわかりません(笑)。
ウン十年前とは成田の様子もだいぶ変わっているのではないでしょうか。

冬になると陽炎があまり立たないのでクリアな写真も撮りやすいですが、そのかわり陽が短いので撮れる機体も少なくなってしまいますね。
返信する

コメントを投稿