青空の八戸基地航空祭の翌日、もう何回目になるのかなあ、三沢基地航空祭に
行ってきました。
去年のこの日は丘珠のページェントに行ったので、三沢に来るのは2年ぶりです。
JALの札幌-三沢線は今月で休止。結局飛行機で来る事はなかったなあ。
雨が降ったり日が差したりの繰り返しでイヤらしい天気の上に、風も強かった
ですが、思っていたよりは雨の量が多くならなかったのでよかったです。
海軍と海兵隊が全くの不参加(P-3すらいなかった)ということで、
いつもの年よりはずいぶんと寂しいエプロンでした。
プログラム的にはホーネットの機動飛行の代わりにC-17の飛行展示があった
のが、毎年との相違点でしょうか。
そういえば、エアロックってプログラムに書いてあったけど機体を見なかった
ような・・・その時間帯にはF-2Jrの展示が行われていました。
どうやら第6区分のようだったし、実はブルーインパルスが上がったところで
雨がパラパラと落ちてきたのでエプロンを後にしてしまったんですが、
まさか途中から第4区分に変更するとは思いませんでした。
まあ、シーリングが悪くなって途中で切り上げてしまったんですが、
最後のローリングしないコンバットピッチはブレイクのタイミングが
早くてカッコ良かったなあ。カメラはもうカバンの中でした。
オープニングのために上がるF-2とF-4の50周年特別塗装機です。
朝のうちはけっこう日が出ていたんですよね。
シーリングが悪いせいで、戦闘機系の飛行は制限が加えられたもの
となってしまいました。千歳よりは全然良かったですけどね。
F-4は水平系の爆撃展示のみに、
F-16はローショーに、
F-2は2機上がる予定が1機に、
F-15に至っては千歳からやって来てワンパスで帰ってしまいました。
まあ、F-15はJAL機との兼ね合いもあった感じでしたけどね。
初めて見たせいもあるでしょうが、飛行展示で一番面白かったのがC-17でした。
デカイ機体での360°ターンは迫力がありますねえ。
最後は転がりを撮ろうと待っていたらランウェイ上をバックして帰っていきました。
雨が落ちてきていたので、これは格納庫から撮ってました。
今年は6機でのダーティパスを撮る機会が多いなあ(笑)。
行ってきました。
去年のこの日は丘珠のページェントに行ったので、三沢に来るのは2年ぶりです。
JALの札幌-三沢線は今月で休止。結局飛行機で来る事はなかったなあ。
雨が降ったり日が差したりの繰り返しでイヤらしい天気の上に、風も強かった
ですが、思っていたよりは雨の量が多くならなかったのでよかったです。
海軍と海兵隊が全くの不参加(P-3すらいなかった)ということで、
いつもの年よりはずいぶんと寂しいエプロンでした。
プログラム的にはホーネットの機動飛行の代わりにC-17の飛行展示があった
のが、毎年との相違点でしょうか。
そういえば、エアロックってプログラムに書いてあったけど機体を見なかった
ような・・・その時間帯にはF-2Jrの展示が行われていました。
どうやら第6区分のようだったし、実はブルーインパルスが上がったところで
雨がパラパラと落ちてきたのでエプロンを後にしてしまったんですが、
まさか途中から第4区分に変更するとは思いませんでした。
まあ、シーリングが悪くなって途中で切り上げてしまったんですが、
最後のローリングしないコンバットピッチはブレイクのタイミングが
早くてカッコ良かったなあ。カメラはもうカバンの中でした。
オープニングのために上がるF-2とF-4の50周年特別塗装機です。
朝のうちはけっこう日が出ていたんですよね。
シーリングが悪いせいで、戦闘機系の飛行は制限が加えられたもの
となってしまいました。千歳よりは全然良かったですけどね。
F-4は水平系の爆撃展示のみに、
F-16はローショーに、
F-2は2機上がる予定が1機に、
F-15に至っては千歳からやって来てワンパスで帰ってしまいました。
まあ、F-15はJAL機との兼ね合いもあった感じでしたけどね。
初めて見たせいもあるでしょうが、飛行展示で一番面白かったのがC-17でした。
デカイ機体での360°ターンは迫力がありますねえ。
最後は転がりを撮ろうと待っていたらランウェイ上をバックして帰っていきました。
雨が落ちてきていたので、これは格納庫から撮ってました。
今年は6機でのダーティパスを撮る機会が多いなあ(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます