飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

韓国&沖縄弾丸旅行②・・・ソウルで1泊!!

2011-01-30 10:40:54 | 飛行機&ミリタリー
実は泊まったのはソウルではないのですが、響きがいいのでタイトルにしてしまいました。

今回の韓国滞在は1泊だけ。そして翌日の出発時刻は9時20分と早い時間でした。
ソウルに泊まることも考えたのですが、僕の場合どちらかと言うと街中にいるよりも
空港にいるほうが楽しい人間なので、泊まるのも仁川のすぐそばのホテルにしました。
空港内にトランジットホテルもあるのですが、制限エリア内にいる人しか泊まれないようです。

でも、せっかくなのでソウルの中心部まで行ってみましたよ。
2年前ソウルエアショーに行った時は、基地周辺とホテル周辺しか歩きませんでしたし、
ひょっとすると今年のエアショーには個人手配で来るかもしれないので、そのお勉強です。

先月全線開通したばかりの空港鉄道です。
金浦空港からソウル駅までの区間が12月29日に開業しました。

街の中心部までようやく鉄道一本でつながりましたね。
ソウル市街地は渋滞もあるので、個人的にはバスよりも鉄道のほうが安心ですし安いんですよ。
各駅停車で53分かかるのですが、2年前に買ったICカードを使ったら、たしか2,800ウォン
しか引かれませんでした。

川がすっかり凍りついてますね・・・窓が汚いなあ。

韓国人にはまだ馴染みがないのか、便数が多いからなのかわかりませんが、全員座って
乗れる程度のお客さんしかいませんでした。

ソウル駅に着いてビックリ。ホームはなんと地下7階にありました。
地上に上るエスカレーターの長いこと長いこと。

ソウル駅舎です。新しくてきれいですね。なんか空港みたいだなあ。

えりも高校3年の時、海外研修(費用は町持ち)で韓国に来たのが僕の初海外だったのですが、
その時に釜山からソウルまで特急「セマウル号」に乗ったことがあります。
列車の中での記憶はあるのですが、降りてからの記憶はもう全く無いなあ・・・

駅前からの写真です。ソウルは人口1,000万人、大都会ですな~。
時刻はもうすぐ18:00ですが、東京よりもだいぶ西にあるのでまだ明るさが残ってました。

今年は日本も寒いと思いますが、韓国も何十年に1度の大寒波に襲われたらしいですね。
4~5日前にソウルの最低気温が-15℃を下回ったなんてニュースも見ましたが、この
週末はそこまでは冷え込まなかったようです。
関東よりはだいぶ寒く感じましたが、耳が冷たくなるほどではなかったですよ。

相変わらずハングルはなんて書いてあるのかさっぱりわからんな・・・

何処に行こう!!というのは全くなかったので、なんとなく覚えた「地球の歩き方」の地図と
街中の案内図でソウル駅周辺をお散歩です。

ソウルのシンボルですが、3年前に放火されてしまって現在修復中の南大門です。

そのそばに広がる「南大門市場」。日本で言うとアメヤ横町みたいなイメージでしょうか。

道の真ん中にも屋台がずらっと並ぶので、それはもうにぎやかです。
僕のあるいた通りは衣料品のお店が多かったですが、食べ物の店もいっぱいだそうで。

日本が卯年なら、韓国も卯年なんですね。
てか、一二支ってもともと中国なんですね・・・無知ですんません。

ソウル1番の繁華街、明洞(ミョンドン)です。日本で言うと原宿みたいなもんですか?

若者が集まる繁華街ですね~。こちらも凄い人出。
買い物をしない僕の居場所はないような感じですが、ロッテ百貨店や免税店があり、
日本語が通じそうな飲食店もいっぱい並んでいるので、日本人にも便利な街でしょうね。

以上でソウルのお散歩は終了です。明洞からは地下鉄でソウル駅に戻りました。
滞在時間は90分程でした・・・

空港へ戻って、2度目の食事です。
違うフードコートで豚肉の石焼ビビンバを注文してみました。9000ウォン也。

いやあ、美味しいんだけど、辛い辛い(笑)。
水をいくら飲んだかわかりません。

空港までホテルに迎えに来てもらい、無事に今夜の寝床へ到着しました。
初めて自分の携帯のローミングサービスを使いましたが、簡単に通じるものですね(笑)。
送迎のドライバー(支配人?)は日本語が通じる方なので、電話も日本語です。

泊まったのは「空港ゲストハウス」というところで、楽天トラベルで3,986円。
ホテルと言うよりもマンションの1室という感じで、フロントすらありませんでしたが、僕には
これで十分です。ちなみにシングルがいっぱいで、こんなに広々としたお部屋になったとか。

インチョンタワーをBGMに眠りにつきました(バカだ)。