飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

新田原基地航空祭①・・・オープニング編

2010-12-22 22:09:59 | 2010航空祭
今年も無事新田原に行くことが出来ました。

演習のせいか、いつもの年よりも開催が2週ほど後方にずれたので天気が心配でしたが、
当日は終日雲ひとつないSKC。
霞んでて視程は今一つでしたが、無事に青空のもとで航空祭がおこなわれました。

しっかし新田原基地航空祭の晴天率はホント見事なものだと思います。
百里の航空祭も冬にやればいいのにネ(笑)。

今年は知り合いの皆様と宮崎で待ち合わせることになり、9回目にして初めてレンタカーで
基地へと向かいました。市内を6時前に出たのですが、コンビニに寄っても余裕で7時過ぎ
に眺鷲台に到着。眺鷲台から滑走路脇までも1km以上は歩くのですが、日向新富駅から
歩いていた例年よりもずっと楽チンでした。




U-125が2機上がるとは思わなくて、2機目はあわてたぜい。

022号機と027号機、撮ってるときには全く気付きませんでしたが、見た目に結構違う
ポイントがあるもんですねえ。027のほうがいろいろとセンサー類が多そうです。


仮滑走路はやはりだいぶ近いですね。でも、百里のウエストランウェイ程ではなかったです。

予行を見ていた知り合いのアドバイスもあり、オープニングの上がりはいつも撮っていた
タカンの周辺よりも、だいぶ西側に位置しました。

その割には低い上がりだなあ・・・と思っていたのですが、仮滑走路の28エンド付近に
フックランディングのためのワイヤーを常時? 貼っているようですね。
そのせいで、28上がりの時はエンドからだいぶ西側でローリングを始めていたようです。


私は今年も脚立は持っていきませんでした。






アグレッサーが2年ぶりに新田原航空祭の空に戻って来ました。
3機ともバーナーを焚いてくれたのは嬉しかったねえ。




23SQはおとなしく上がって行きました。いい写真は撮れましたか?


T-4は各部隊から1機づつ上がってたんだな。帰ってきてから気付きましたよ。


インサイトした時にはすでにゴーヨンでは全機入りませんでした・・・


ということで、あらためて宮崎の「M」。お見事ですね。

今年は広角のほかに70-200も持って行きました。
フライト中はこの他にフォーメーションテイクオフの時くらいしか使わなかったんだけど、
機動飛行の時も1.4×つけた70-200で撮ったほうがよかったかも・・・






今年は低いね~。301SQがさっそくひと暴れ。

上がりの後に少し東側へと移動して、機動飛行はタカンから200m位西側で撮りました。
301の機動飛行はプログラム上ここしかなかったのですが、口蹄疫復興記念フライト
でもぐるぐる回ってくれましたよ。


残念だったのは降りでした。

TACイニシャルをコールした時にはワクテカだったのですが、いつもの年のように3機並ん
でエシュロンからのブレイクではなく、ワイドなアブレストからのブレイクで高度も高め。
全く写真になりませんでしたね。


さて、明日は祝日。
木曜日という事で成田には「短いやつ」が来るのかな?
天気もよさそうだし、明日は今年の撮り収めに成田へ行きます。
ということで、明日お休みですが更新はおそらくありませ~ん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿