飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

航空観閲式予行①・・・観閲飛行~物資投下編

2008-10-14 21:21:59 | 2008航空祭
先週の日曜日、因縁の百里基地に2度目の訪問に行きました。

いやあ、4年前にいつまで経っても到着しないバスを降りて、
雨の中歩いた経験が生きましたね(笑)。

基地外周はいっぱい警備の人が立っていましたが、
なんとかフェンス沿いに行くことができました。

フライト予定が11時からということは知っていたのですが、
基地までどのくらい時間がかかるかはっきりわからないし、基地周辺が
どのくらい込んでいるかわからないので、朝7時過ぎに家を出発。
一度だけ道を間違えかけましたが、結局1時間ちょいで正門近くに到着しました。

ということで2時間以上前に着いてしまったんですが、やっぱり先客はいるもの
で、
常連さんにいろんなことを教えてもらいました。


サミットの時に撮れなかったEC-225をやっと見ることができました。
今日は誰が乗ってきたんでしょうか。

観閲式典前にはC-1やらCH-47やら輸送系の機体が一杯やってきました。
EC-225も2機が飛来。本番当日は総理大臣が乗ってくるのかな?
それとも国会対応でそれどころではないでしょうか。


予行の時とはちょっと違うところから進入してきたらしいミッシングマン。
いやあ、慣れてない基地+無線交信多数のため、
無線をぜんぜんモニター出来ませんでした。


さて、観閲飛行のスタートです。
第1陣は陸自ヘリでしたがここではばっさりカット・・・
海自からは代表してこれも初めてのUS-2を。


北海道人にとってはC-1のフォーメーションもあまり見る機会がありません。
陣取ったのはエプロンの真正面なので、観閲飛行は逆行気味になります。


ファイター系の機体からはRF-4を。
予行ではダーティー形態でも飛んでいたようですが、全機通常形体でのパスでした。


今年の大トリはE-767です。政府専用機はお休みのようですね。
AWACSのフライトを見るのも4年ぶりだなあ。

観閲飛行はヘリから戦闘機まで12~3種類の機体が飛んだと思いますが、
機体間の間隔は結構狭く、次から次へと通過していく感じでした。
しかも無線を聞いている限り、予備機も近くまで来ているようです。
当日の管制も大変でしょうが、プランニングも大変でしょうねえ。

観閲飛行の後には地上でのパレードが行われました。
写真はそのうち?



飛行展示再開。
まずはデモスクランブル・・・といってもエプロンからスタートするわけではなく、
最初からエンドで待機していたイーグルがハイレートで離陸するだけです。
もうちょっと早く引き起こしてくれればねえ・・・と言ってもしょうがないけど。


F-2の機動飛行・・・これを撮るためにエプロンの反対側に陣取ったつもりなん
ですが、こんな写真しか撮れず・・・全然意味なし(笑)。
高度も高く感じましたが、まあ、僕の腕のせいです。
フライトはあっさりしたもので、2~3回くるくるまわって5分位で終了でした。


救難展示はこの機体が撮れただけで満足です。


おお物資投下。空挺降下とは違って、これ結構低い所を飛んでます。
これも進入に全然気付かなくて、投下直前にカメラを構える始末でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GREAT-BEAR)
2008-10-15 21:44:18
いや~羨ましい。その一言のみです。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2008-10-16 23:06:36
GREAT-BEARさんこんにちは。

転勤族は大変かもしれませんが、
こういういい所もありますね~

今週末も行ってくる予定です!!
返信する

コメントを投稿