飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

スーパーGT最終戦もてぎ⑥・・・決勝日決勝レース編

2009-11-18 22:29:01 | WRC&モータースポーツ
ようやく決勝レースまで来ました。
ちょっと寄り道しすぎてしまったでしょうか(笑)。

フォーメーションラップが始まる前に、またまたカメラを担いで移動です。
スタートはやっぱりここかなということで、Fポンの時にも来たS字入口に
やって来ました。
想像はしていましたが、考えることはみんな同じでサンデーカメラマンが
ずらっと並んでいます。
でも、ここのポイントは丘状になっているので、上下にずれることが出来るので
ケンカに成らずに済みます(笑)。


ペースカーにピントを合わせなきゃいけないんだけど・・・
スピードもあまり速くないんだから、ワンショットAFにしたほうがよかったな。


GT500の1周目。
後方アクシデントがあったのか、思っていたよりも随分とバラけてやってきました。
トップが入れ替わっていますね。さすがロッテラー。


GT300の1周目。
やっぱりこのくらいは1カットに入ってくれないとね。


フォーミュラマシンと違って、ヘッドライトがあるのがいいですよね。
そのかわり正面からだとカメラの露出が安定しないのでマニュアルで撮っています。




もっとアンダーにしたカットにしてもよかったな。




複数台を写しこみたいので、どうしても先頭車両が同じ車のカットが多くなってしまいます。




このバックファイアー(でいいのか?)をもっとでかく写し込めるような
ポジショニングにトライすればよかったなあとちょっと後悔してます。


あちゃ~・・・もったいない。






逆転でシリーズチャンピオンになったペトロナスSC430。
ペトロナスってレースファン以外の人にはまだまだ知名度がないですよね。


ずっとS字入口のあたりをうろちょろしながら撮ってます。


このレースの勝者、ARTA NSXです。
NSXは有終の美を飾りました。


ディフューザーもすごいですね。フィンだらけ。






モチュールGT-Rがスローパンクチャーしてコースオフのシーンです。
シリーズリーダーで最終戦を迎えましたが、女神はほほ笑んでくれませんでした。


グランドスタンドに戻る途中、3コーナーに集団で突っ込んできたのでカメラを
構えたら、偶然SCがスピンしてしまいました。



ということでマシンの写真は今回で終わりです。
撮ってる時は楽しかったのですが、正直、あまり納得のいく写真がありませんでした。

基本的には流したいので、シャッタースピードをこれ以上上げるのも嫌だけど、
自分の思っているよりは歩留まりも悪いんですよね。

やっぱり一脚導入かねえ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激G! (ぱじぇろ)
2009-11-24 22:43:05
相変わらず元気に活動しておりますね。。。
いつもテレビの激Gでしか見ることができないので舞台裏も見せていただきご馳走様でした。
やはり前座でシビックレースとかやってるんですね。GT-RやZがこんなに集うのは凄すぎます。いいものを見せていただきました。
ちなみにクルマの写真ですが、モチュールのバックのやつがいいですね。
北海道は十勝が身売りされオートワンも休刊という危機的状況ですが、さらに危機的なのがうちの息子の世代におけるクルマ意識の低さですわ…学校で激G見ている男はゼロ、さらにクルマはおろかバイクすら話題に出ないそうです…
来年は受験生ですが、一度白老に連れて行ってオヤジ連中の気合を見せてやろうかと思ってます。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2009-11-25 21:31:59
ぱじぇろ殿こんにちは。

まず、ぱじぇろ殿が激Gを見ていたことに少し驚きです(笑)。
僕も真面目にみているのは今年からなんですが・・・
息子さんが激G視聴率アンケートをしたんですか?(笑)
僕の中学生の頃でもF1の話題は結構盛り上がってましたけどねえ・・・

今の中学生は学校でどんな話をしているんでしょうかね。

NSXやGT-Rのパレードはとてもよかったですよ。
今週末のS耐はなにかあるのかな・・・?

ブログを見ると、「ただのカメコじゃねえかよ」と思われそうですが、
一応7:3・・・いや6:4かな・・・でマシンの写真を優先してますので(笑)。

ところでオヤジ連中の一人と思われる31リーダーはどうしたんでしょうかね?
ここしばらく書き込みを見ていないので、ちょっと心配です。

返信する

コメントを投稿