飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

シェレメチェボとアエロフロート

2011-10-06 22:43:03 | 2011MAKS
ついに(ようやく?)長々と続けてきたロシア旅行記も終わりです。

最後にシェレメチェボ国際空港とアエロフロート航空の模様をお伝えしますね。

アエロフロート航空が主に使用するシェレメチェボ空港はモスクワの北西40kmほどの
所にあります。アエロフロートはその中でも最も新しいターミナルDを使っているため、
空港でも「東側っぽさ」は全然感じることがありませんでした。


外観も新しそうでしょ。

出発ロビーの入口段階で金属探知機があったのは、やはり今年の冬にドモジェドボ空港で
爆弾テロがあったせいでしょうか。ドモジェドボはJALが使ってる南部にある空港です。


ターミナルDは2009年に出来たばかり。

カウンターの対応もごく普通で、ちゃんと通路側席を取ってくれました。

相変わらずロシア語は3つくらいしかわからないかったのですが、出国審査では
「ズドラーストビチェ(こんにちは」「スパシーバ(ありがとう)」
「ダスビダーニヤ(さようなら)」と総動員してみました。日本のイメージアップ作戦(笑)。
基本的にはパスポートをチケットを出すだけでOKです。
手荷物検査場には、初体験のボディスキャナーのようなものがありました。


こういう雰囲気好きです。

実は手荷物検査場を過ぎて、待合室には行ったのは17:15頃だったのですが、
成田行きの出発時刻は20:00・・・空港への到着が予定より早くなり、
随分と時間が余ってしまいました。空港で時間が余るのはいいですよ。大歓迎(笑)。


ということで、ターミナルDをけっこう歩き回りました。


イリューシン96はオープンスポット運用なのかな。逆光で残念。
それとも機数が少ないからたまたまオープンスポットでしか見なかったんだろうか。


ターミナルDは基本的にスカイチームが使っているようですが、スタアラもいました。


JET AIRWAYSではなく、「JAT」AIRWAYSです。

ポカーンとしてしまったのですが、調べてみるとセルビアの航空会社のようで。


これはうまい事スカイチーム塗装が当ってくれました。

ロシアという事で空港内の写真撮影はどうなんだろうと思っていましたが、特に撮影禁止と
いった雰囲気もなく、警備員も全然巡回しておらず、ツアーの方々も普通に撮影してました。
やはりガラスの反射は気になりますが、ド・ゴールやヒースローよりも全然撮影出来ますね。
一眼レフで撮っています。


見ていると、どうやら西側の機体がブロックインする場合はフォローミーカーが付くようです。


まあまあお気に入りの写真。


アエロフロートは何機写っているでしょうか(笑)。

もちろん普通に免税店が並んでいましたが、特に買うものもないので廻っていませんが
キオスクのような売店で、150ルーブル位のブサイクマトリョーシカを一つ買いました(笑)。

最後にロシアっぽい食べ物を食べたいなと思って、ビーフストロガノフが目に入ったんだけど、
手持ちのルーブルが足りなくて、結局ロシア最後の食事はバゲットサンドになってしまいました。
さすがに空港の店員は多少英語もできるようです。最低でも僕よりは出来る(笑)。

自動販売機で土産代りのお菓子を買ったりして、最後は手持ちを2ルーブルにしてやったぜ(笑)。


さて、アエロフロート。

僕が乗ったのはA330-300です。
さすがにアエロフロートの中でも比較的新しい機材なだけあって、オンデマンドのシートモニター
がいています。ハリウッド映画に日本語字幕が無いのですが、踊る大捜査線など日本の映画も
3本位入ってましたので、寝る時間も含めればロシア往復は何とかなるんじゃないでしょうか。
僕はもっぱらポーカーをやってましたけどね。

シートピッチはシンガポール航空よりは明らかに狭かったですが、キツキツではありません。
首の長い僕にとってはヘッドレストが付いてる事が重要なのですが、そこは助かりました。


これはロシア発の食事です。テリ焼きチキンとジャスミンライス。

まず、日本発も含めて、ボリュームがありません。
えっ? こんなに少ないの? と思ってしまいました。
空港で何か食べておいたほうがいいと思います。

そして、やはり海外発のライスは口に合わないですね・・・

CAさんは半分くらいがいかにもロシア人っぽい男性乗務員でしたが、防犯を考えても
そのくらいでいいような気はします。サービスレベルは中の下といった感じでしょうか・・・
日本人の乗務員も乗っていると思っていましたが、往復共にいませんでした。
超カタコトの日本語アナウンスは半分くらい何を言っているのかわかりません(笑)。

積極的に乗りたい航空会社ではありませんが、ま、許容範囲じゃないですかね。

あ、せっかくデルタのマイレージカードを作ったのですが、
マイレージ積算対象の運賃ではありませんでした。ちょっとがっかり。


ということで、伝えきれていない事もいっぱいあるような気がしますが、ロシアの旅は終了です。

最後にトリミングした写真を貼っちゃいまーす。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿