飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

新田原基地航空祭①・・・予行前半

2012-12-07 21:47:49 | 2012航空祭
さて、土曜日。

NOTAMでは10:10からのフライトとなっていたものの、やっぱり一応早めに
行っておかないと安心できません。宮崎6:34発の電車に乗るために駅で所沢氏と
待ち合わせをすると、偶然OKB-51氏とも会うことができました。

2年ぶりに降りた日向新富駅でタクシーに乗り、南門についたのは何時だったかな。
タクシー代は1,300円くらいで済むんですね。
運転手は行きも帰りも人がよさそうなおっちゃんで、気分が良かったです。

南門からは少し東側へ歩いて、お馴染みタカンの辺りから今年も撮ることにします。
今回は少しだけ高くなる踏み台を初めて持って行ったのですが、2重フェンスのことを
あまり覚えていなくて、結局1度上っただけであとは椅子になってました。


鹿児島空港へのアプローチ?レインボーカラーがまだ残ってるんですね。

時刻は8時。いっせいにイーグルのエンジンが回り出しました。
おお、これはオープニングから飛ぶんだな、来てよかったぜとみんなでうきうきしたんですが、
残念ながら10分くらい回しただけでエンジンカット・・・アイドリングで終わってしまいました。


しかし、メトロT-4が魅せてくれたんだな。この日のMVPと言ってもいいです。

ブルーの5番機以外でT-4のこんな低い上がりを見たことがありません。
実はこれはローアプローチでのシーンなのですが、上がりもこんな感じでした。
ブレているけど、旧タワーが入ったカットをセレクト。


10:10、NOTAMどおりの本日のフライトが始まりました。
まずは23SQの機動飛行・・・ではなく、飛行教育です。


機動飛行とは一味違い、前半は編隊での飛行が続きます。


タッチ&ゴーは訓練の基本です。


そして、対戦闘機戦闘訓練ということで360°ターン。


初めてのソロでの着陸のときはチェイスするんだとか。

宮崎らしいすっきりとした青空を期待してたんですが、上空は薄雲が広がります。
もちろん雨や曇りよりはずっといいんですけど、ちょっと残念。


もう一発ドカンとやってくれたんですが、スタンスをミスった。


迷い込んだのは陸自のロクマルか?


301SQは防空戦闘です。


このぐらいのベイパーが好き。


いやあ、ファントムは今年も絶好調ですね。


結局この日はゴーヨンしか使いませんでした。


元艦載機だけあって、ギアは無骨な感じですよね。

正直23SQもアグレッサーも、301SQように飛んでくれればなーと思いましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿