飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

RIAT2010・・・日曜日④(13時30分あたり~15時30分くらい)

2010-08-08 22:39:19 | 2010RIAT&ファーンボロー
パトルイユ・スイスが終わったところで、前日と同じように昼食とトイレタイムです。
結局土曜と同じくホットドッグを注文してしまいました。

昼食の間には昨日とピッツが飛びました。
昨日も同じ時間にフライトしたので、結局このピッツは1枚も写真を撮っていません・・・


昨日撮れんかったチヌーク。
兵員降ろした後は相変わらず凄え機動してました。


WeFly!チームはイタリアからのようです。かわいい飛行機でした。


こちらもイタリアからですね。アレニア・アエルマッキです。
でも、M311なんて全然聞いたことないんですけど・・・
やっぱりファーンボロー絡みだと思われ、地上展示エリアにはいなかった機体です。


前日に書いたとおり、この日はジェット機の異機種編隊はキャンセルとなってしまいました。
キウィの757は単機デモの後、そのまま本国へと帰って行ったっぽいです
ホントこの場所でミラージュ2000の上がりを撮りたかったなあ。


レシプロ機は予定通りテイクオフポジションに着きました。


小さいけど全機はいった。


あっ、3枚ペラと4枚ペラがいる。まったく何をいまさらっていう感じですね・・・


この日の単勝1.6倍の1番人気、F-22Aラプターです。

煽りのアナウンスも効いて、後ろからどっと人が押し寄せてきました。
この写真はホント、頭と頭の間から見えた時の写真です。


これもそう。トリミングしたらまあまあまともな写真になるかもしれないですね。
椅子やカサ程度は置いておいてもなんともないようなので、次回はまずは場所取りをして
から地上展示を撮りに行ってみようかな。






ローショーのせいなのかなんなのか、前日と進入方向が逆なんです。


のっぺり。


あー、このシーン去年も見たぞ。ピントあってないけど・・・
ランウェイに機体が進入してからのローパスってあんまりないよね。

コンコルドも復活させないのかなあ・・・超見てみたいんだけどなあ。


こういう写真、去年も撮った気がしますね(笑)。

フライトが始まるとこんな感じで射界が開けます。


RIAT2010・・・日曜日③(12時あたり~13時くらい)

2010-08-08 12:05:50 | 2010RIAT&ファーンボロー
去年は土曜と日曜で結構フライトプログラムの入れ替えがあったと記憶しているのですが、
今年はアクロチームも含めて大きな入れ替えがありませんでした。

そして、僕が陣地を作ったところの様子はこんな感じです。
撮影時間は12時ちょうど。


結構余裕でしょ。

イギリス的に?なのか世界的になのかわかりませんが、先に来て場所取りをした人は立ち上
がっても後ろの人は怒らない文化のようで、僕は2列目でしたが撮影の時はずっと立ち上がり
ゴーヨンを振り回しましたし、最前列には望遠レンズの砲列がならんでました。

これが日本だと結構怒られるんですよね。
なので、三沢はショーセンター付近には行きません。


スーツを着た人がいるのがファーンボローのついでっぽいですね。
スパホも駐機場所が違っていたのでフォトバスでは撮れませんでした。


前日は貼らなかったグリペン。


去年よりもぜんぜん遠かった気がするなあ。
フライト中のまともな写真がありませんでした。


空中戦をやる気満々のスーパーホーネット。


腹側にベイパーが出ているのがわかりますかね?


今度はスモークワインダーを8発くらい装備してみて欲しい。


お、これまた去年の月曜日に目立っていたピラタスPC-21じゃないですか。
今年はデモフライトがありました。T-7のフライトよりはだいぶ凄かったと思います。


この日もA400Mは派手な飛びっぷり。


輸送機もベイパー曳きます。


ほんっと、F-5って撮りづらい機体だと思う。






これ面白いっすね。


コークスクリューしてます。




本日のゴールシーン。どうしてこんな写真になったんだか(苦笑)。


ホワイトスモークだし、青空の下で見るとまた印象が違うのかなあ・・・

いつかアルプス山脈で見てみたいものだけど、ゴーヨン担いで3時間の登山は僕には無理っす。