飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

新型レガシィ

2009-07-04 16:19:58 | WRC&モータースポーツ
今日は曇ったり晴れたりのお天気。
昨日までの天気予報よりはいい天気になりました。

さて、デビューから1ヶ月ちょい経ちましたが新型レガシィの試乗をしてきました。
僕の住んでいるところからは6~7キロくらいのところにスバルディーラーがあり、
そこに出かけるのは今回が3回目です。

新しいレガシィは近くで見るのも初めてだったのですが、
カタログスペックどおり、とにかくデカい!!
全長、全幅よりもその高さが一番気になりました。
僕が乗っていた前のモデルよりは確実に1ランク上の車になってしまいましたよ。

まずはB4のターボモデルに乗り込みます。
室内も広いというよりはデカいという印象で、センターボックスの幅が太いこと。
正直言ってここまで幅を太くする意味ってあるんでしょうかね?
僕には5人乗車時くらいしかメリットが思い浮かびませんが、
40代、50代の人達は余裕が欲しいのかなあ。
レガシィは代を重ねるたびにターゲットとする人の年齢が上がっていますね。

スタートボタンを押すとスバル独特のイグニッション音は以前と変わりません。
インパネやセンターパネルは近未来的な感じがしますね。
ただし、センターパネルまでの距離が遠く感じて、操作するのは大変かも。

エアコンの音がやかましいので、車体の静粛性はよくわかりませんでしたが、
ステラから乗り換えても、あまり違和感がありませんね。
慣れるまで少し時間がかかるかなと思ってましたが、全然そんな事ありませんでした。
逆のいい方をするとあまりクセのない車なのかもしれません。

アクセル全開に出来るような試乗コースではなかったので、エンジンパワーに
ついては何とも言えませんが、前のモデルよりはおとなしめのような気もしました。
前のモデルはSiドライブをスポーツ#にするとアクセルのツキがとてもよかった
んだけど、そこまでの反応はしてくれなかったかな。

試乗車なので当然のごとくATだったのですが、これはイマイチかもしれません。
やっぱりトルコンの滑る感じが、微妙に気持ち悪いし、変速ショックも大きいほう
なんじゃないのかなあ。他社のAT車はどうなんだろ。
ハンドル裏のパドルシフトはワイパーレバーが邪魔で使いづらいです。


続いてツーリングワゴンのNAモデルです。
あ、これは僕が前に乗っていた先代B4の操作感覚に非常に似ています。
ちなみに街乗りをする限りはターボモデルよりもずっと乗りやすいですね。

こちらはミッションがCVTなんですが、これもターボのATよりも印象が
よく感じました。頑張ればかなり燃費は伸びるんじゃないかなあ。

結論。明らかに僕にはデカすぎます(乗る前からわかっていたことなんですが)。
でもインプレッサアネシスもカッコ悪い・・・しばらくはステラでいいです。

こんな時代に、こんなに大きなクルマが屋台骨になってしまうというのは
きっとスバル自身もとても不安なんじゃないかと思います。
でも、開発中はここまで景気がおかしくなるとは思っていなかったんでしょうし、
出来ちゃったものはデビューさせないわけにはいかないですよね。

今スバルに必要なのは、ヴィッツ、フィット、デミオクラスの車だと思いますが、
そんな話も聞こえてこないですね・・・


ついでにステラのオイル交換をオートバックスでしてきました。
先週サクラメガワンダーのおかげで多少儲かったので、
所詮軽自動車なのですが、100%化学合成を奢ってしまいました(笑)。
半年以上オイル交換をしていなかったせいもあって、明らかにエンジンが
ご機嫌になって軽くなりましたよ。
ETCは相変わらず品切れ。
飛行機に乗る人が少ないのは、新型インフルだけのせいじゃないんだなあ・・・