今日は疲れました~
初のサンデーレース参戦です。
職場の先輩は以前からずっとレースに出てみたいと言っていたんですが、
やっとその希望が叶いました。
今回の5時間耐久レースは免許証さえ持っていれば誰でも出場する事が
出来るし、耐久レースなのでテールtoノーズのバトルの心配も少ないので
メンバー5人中サーキットを走ったことのあるのはカーオーナーのリーダー以外
いないというサーキット初心者の僕らにはもってこいのレースでした。
実際僕らが用意したものはクルマ、ビニールテープ、ガソリンタンク、だけ。
スペアタイアも無ければ、十字レンチさえ持ってません(笑)。
周りのチームから見れば、「こいつらやる気あるのか?」状態だったと思います。
まずはドライバーズミーティングで旗のお勉強。
僕はレース好きなのでだいたいわかりますが、ピットに戻る途中に
イエローはなんだっけ?っとチームメイトに聞かれてしまいました。
これまた他のチームの人が聞いていたら、ビビるだろうなあ。
時間がおしていたので、僕らが頼りにしていた練習走行の時間も短くなって
しまいました。助手席同乗走行もOKのレースなので、サーキット走行経験が
ない4人が2人乗って2周ずつする事にしました。
みんなあまり走りたがらないないので(笑)、とりあえずはコース図は
覚えている僕がコースイン。おー、1コーナーってこんなに広いんだ。
道なりに走るとあっという間に1周でした。2,5キロってすぐですね。
周りに迷惑かけちゃいけないと思ってほとんどバックミラーを見てた気がする。
でも、なんとか走れそうです。
練習走行が終わってガソリンを満タンにします。
このレースは5時間ガソリン補給が禁止なんです。
他のチームはジャッキでクルマを傾けたり、クルマを揺すったりして少しでも
ガソリンを詰め込もうとしてますが、僕らのチームは何処吹く風。
普通に安全タンクから補給して終了しました。だって油圧ジャッキ無いんだもん(笑)
当然スターティンググリッドにも手押しで向かいます。
さすがにグリッドにクルマが並ぶとレースだって言う雰囲気が出てきますね。
初のサンデーレース参戦です。
職場の先輩は以前からずっとレースに出てみたいと言っていたんですが、
やっとその希望が叶いました。
今回の5時間耐久レースは免許証さえ持っていれば誰でも出場する事が
出来るし、耐久レースなのでテールtoノーズのバトルの心配も少ないので
メンバー5人中サーキットを走ったことのあるのはカーオーナーのリーダー以外
いないというサーキット初心者の僕らにはもってこいのレースでした。
実際僕らが用意したものはクルマ、ビニールテープ、ガソリンタンク、だけ。
スペアタイアも無ければ、十字レンチさえ持ってません(笑)。
周りのチームから見れば、「こいつらやる気あるのか?」状態だったと思います。
まずはドライバーズミーティングで旗のお勉強。
僕はレース好きなのでだいたいわかりますが、ピットに戻る途中に
イエローはなんだっけ?っとチームメイトに聞かれてしまいました。
これまた他のチームの人が聞いていたら、ビビるだろうなあ。
時間がおしていたので、僕らが頼りにしていた練習走行の時間も短くなって
しまいました。助手席同乗走行もOKのレースなので、サーキット走行経験が
ない4人が2人乗って2周ずつする事にしました。
みんなあまり走りたがらないないので(笑)、とりあえずはコース図は
覚えている僕がコースイン。おー、1コーナーってこんなに広いんだ。
道なりに走るとあっという間に1周でした。2,5キロってすぐですね。
周りに迷惑かけちゃいけないと思ってほとんどバックミラーを見てた気がする。
でも、なんとか走れそうです。
練習走行が終わってガソリンを満タンにします。
このレースは5時間ガソリン補給が禁止なんです。
他のチームはジャッキでクルマを傾けたり、クルマを揺すったりして少しでも
ガソリンを詰め込もうとしてますが、僕らのチームは何処吹く風。
普通に安全タンクから補給して終了しました。だって油圧ジャッキ無いんだもん(笑)
当然スターティンググリッドにも手押しで向かいます。
さすがにグリッドにクルマが並ぶとレースだって言う雰囲気が出てきますね。