昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

大芝居(第三十四幕)

2006年08月04日 | Weblog
安倍氏の靖国参拝、閣僚から慎重姿勢求める声 (朝日新聞) - goo ニュース

 大和は 国のまほろば たたなずく青垣 山ごもれる 大和しうるはし(Yamato wa kuni no mahoroba tatanazuku aogaki yamagomoreru yamato shi uruwashi)Yamato is the center of nation, which locates with overlapped several green mountains surrounded ,such mountainous Yamato is really beautiful.

 貴、貴公、ひょっとしてこれは英語ではないのか?・・・・しかし、英語というには甚だ拙き文章である。わしとしては、恥をかくならせめて日本語だけの世界にして欲しいと希望いたすのであるが・・・・。

 御、御前、拙なる者から言うのも憚られるのでありまするが、最近では翻訳版にて我がサイトを訪れてくださる『青き目の方々』も多う御座るゆえ、いささか配慮いたしたので御座る。この世にひとたび人として生を給はらば、外国人の理解を得たいと思うのは、日本人の本能で御座る。

 あ~、貴公それはごもっともなことである。相手の立場に立って思いやりの精神を持つことは肝要である。・・・・しかしだな、我が後継者達も何と『小粒』なことか。・・・・誠にもって、先が思いやられることである。
 彼らは、一体どこの国の国会議員と思っているのか、実に『肝っ玉』が据わっておらん。これ程までにわしが幾度となく、「靖国神社参拝については、『適切に判断する』と範を示しているにも拘らず、靖国という『ジョーカー』を手にして、スペキュレーションできないとは何とも情けなやというべきである」このような幼さでは、世界を相手に喧嘩の一つも売ることはできまい。困りものとしての後継者である。
 
 お~御前よ!、大体においてよく遺伝する体質というのは、欠点が主流でありますれば、こういうところが似て欲しくないところだけ継承されるので御座るよ。親の精神を子が受け継ぐなど万一のことと心得るべきで御座る。

 まったく貴公の危惧する通りである。
 わしとて、『靖国は日本のお守りと心得るべし』という遺言を残し隠居する身であるが、次に日本国首相を引き継ぐもの者たちには、『捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』という気概をもって、その座を射止めて欲しいものである。『おりこうさん』であるより、我が気概を大いに見せろと言いたいのである。

 ごもっともで御座る。ところで御前、今年の八月十五日の興行は予定どうりで御座ろうか。

 さようなことは案ずるより生むが易しである。中国においても八月十五日の靖国参拝は必ずあるものと既成事実化していることであるから、それをやってのけないことには、胡錦濤殿に申し訳が立たぬではないか。
 ここでわしが妙な遠慮をして、靖国参拝を控えれば、北朝鮮の金正日の立場がないのだ。フーチンタオとキムジョンイルは知る人ぞ知るホモの関係ゆえ、わしとフーチンタオが懇意になったのでは、彼は焼餅を焼き、テポドン2号を上海に向って発射することも厭わないであろう。この際、わしとしても中国の安全保障のために一肌脱ぎ八月十五日の参拝を決行しなくてはならない義務さえあるのだ。
 お分かりか、貴公!。

 ほほう、これぞ聞きしに勝る『珍説中の珍説』!、誠に畏れ入って候。

 なんのなんの、これしきの事。蛙の面にしょんべんが如きものである。