昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

この首相のこのキャラクターにエールを

2005年07月16日 | Weblog
多数派は「問題ない」 郵政解散で憲法学者ら (共同通信) - goo ニュース

 各々方、未だ過ってこれほど政治というものを国民の面前で執り行ってくれた首相というものが存在したであろうか。中国の反日デモ、反日教育それにも拘わらず彼の国に阿る政治家の面々、靖国の価値、当等。
 当のご本人がどれ程の自覚を持たれてその足跡を残されて来たのかについては、単なる一観衆としては思いもよらぬことではありますが、これからの日本を考える上で偉大な貢献をなされたし、これからも大いなる業績を残されるであろう。
 こと此処に至り、学者、博士まで首相の一挙一投足にハラハラしているご様子、お察し申し上げる。
 おお、我が御前よ!その人徳に頭を垂れよう。

私の辞書には国家たる語はない

2005年07月16日 | Weblog
君が代問題の不起立処分、反対61% 都議選で本社調査 (朝日新聞) - goo ニュース
  
 ご覧有られたか、国家主権者たる国民の各々方、拙者としても当マスコミの記事に対してのコメントは控える事をもって、日本国民たる美徳として来たのであるが、あまりの自覚の無さに抗議したいと思い立ち筆を執るのである。
 この日本国において公僕たる人間、所謂公務員たる者が如何ばかりの数存在するのかは知らぬが、日々愛社精神に燃えて仕事をしている多数派勤労日本人からみて、この様な馬鹿な公僕(公務員)を、高い税金に喘ぎながら養って(飼う)いて良いものであろうか?この者どもは、思想的に仕事を放棄している者達である。
 今、民間企業に勤めている我々多数派である日本国民が朝礼の時、その会社の社歌なるものを歌わず、社旗に対して(腹でどう思っているにせよ)敬意を表することを拒否するならば、その会社に席を置いていいものか、というよりそのような違反分子は即刻懲戒解雇を通告されるであろう。
 しかるに、皆の衆(これは、静岡という片田舎の話ではないのでいくらか怒りも自制できるのであるが)このように、社会一般で通用しない常識が、公僕たる公務員の立場なら許されるのであろうか?またアホに近い寛容さをもって「放置」しておいて良いものであろうか。
 もし、この様な言語道断な思想を単純無垢なる我国の教育者どもに植えつける国家機関が存在するならば我が良識ある国民はどのようにその「落とし前」をつけるべきか考えたほうがよい。