笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

ぬか漬け

2020年08月24日 | 日々のあれこれ
ぬか漬けを始めた。
今まで何回挫折したか、、、
数回漬けると飽きてしまったり忘れたりでした。

今回はエ〇ビー食品の発酵ぬか床。400円ぐらいだったか?何もしなくてもすぐに漬けられる。
初回は入れたのを忘れて2日も経ってしまい、塩辛い・酸っぱい、ダメでした。

何だか塩が立っている気がして出し昆布を追加してみた。
今日は板ずりしたキューリを朝入れて晩御飯に丁度良かった。
糠の香りは控えめかな?でも美味しかったです。
意外と美味しいのが人参。ナスは漬けた食感が苦手。
冷蔵庫で袋のまま使えるし、しばらく楽しめそうです。

あのね、今はチューブに入ったぬか漬けの素があるんだって。
野菜に塗ってラップに包んでおけばいいらしい。こちらも面白そう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日は33度 | トップ | 素敵なお年寄り? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2020-08-24 23:44:05
私もそれ、やってます。便利です。
最初は、やはり塩辛かったけど、そのうちわかってきて、今はまあまあかな。
ニンニクを入れてます。だしパックのまま入れてみたけど、???だった。
残ってたオクラはダメだった。やっぱり新鮮なのがいい。
なすは、刻んでキューっと絞ったのが好き。

チューブに入ったのがあるの?
探してみよう。混ぜる手間いらずね(*'▽')
返信する
salaさんへ (ソナ)
2020-08-26 14:01:22
ぬか床は使っているうちに馴染んでいくものですね。
我が家のはまだ塩を感じます。もう少しマイルドになって欲しいのですが。
ニンニクは想像もしなかったです。美味しくなりそう(^▽^)
どなたかのブログで見たのですが?です。塗ってラップに包む写真がありました。
それを見た時にイオンのテナントにあるんだと思いました。カルディ?あやふやですみません。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事