そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

楽器選びは「見たくれ」と「音」なのだけれど。。。

2023-11-16 21:49:51 | お茶の水博士と歩く楽器街
プレイヤーにとって、楽器選びは、
それを持った時の「みたくれ」、
そして「音」がすべてと思いたい。

だから「この部分は、難しい技を
使って作ったので」とか、
「名人と言われる誰々が作った」という
余計な知識は、その判断を狂わせかねないので、
仕入れ方には気を配りたい。

ただ、こういう動画は見てしまうのだ。
思った以上に、作業に当たる人の
感性にゆだねる部分が多い。

もちろん材料となる木自体が生もので、
木取りで完成品の質は変わるだろうけれど、
こういうことであるから、個体差というものが、
生まれるのだね。面白い!!

企業秘密の部分もあるのだろうが、
色々な楽器工場の製作の現場が見たい。

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信

https://www.youtube.com/watch?v=60YoCon1ux8


最新の画像もっと見る

コメントを投稿