そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

芳林堂書店、最後の1店舗がわが町に。

2023-11-16 22:57:19 | 日々の泡立ち。
35年前。出版の世界で仕事を始めた時、
「編集をやるにしろ、まずは、書店の仕事を
学ぶ所から」というので、書店まわりを
していた。

純粋なもので、リストにある都心部の
書店はすべてに足を運んだ。

池袋でよくしてくれていたのは、
最近、青柳さんがよく行くタカセの
パン屋の通りを挟んだ向かいに
あった芳林堂書店。

この書店は、都内にも何か所かあったと
記憶しているが、その系列の店舗は、
全国に1店舗しか残っていない。

その最後の1店舗が、わが町、
みずほ台にある。
店員さんに聞いても、なぜ、この店舗が
最後に残ったかまではわからない。

でも、「縁」を感じるのだ。
業界のスタートの頃、よくしてくれた
店が、自分の町にある。

さて、神様は、青柳さんに何を言いたいの
であろう?

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信


最新の画像もっと見る

コメントを投稿