富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

有峰⇒山の村

2006年10月29日 | きのこ

有峰から山の村へ抜け、ドライブをしてきた。
今年は、春の開通遅延が響いたせいか、有峰とあまり縁が無かった。間もなく林道が冬季閉鎖される…今年の有峰はどうだったのだろうか?
Dscn1162Dscn1165Dscn1167



天気晴朗なれば…有峰は人だらけ。猪根山斜面の倒木にはナメコの幼菌が採り残されていた。来週は収穫最適期だろう。
落葉松の落ち葉の間にはキヌメリガサが顔を出していた。ムラサキシメジの姿も散見できた。紅葉はもう終わりかけている。何となく山全体が灰色がかってきている。

Dscn1174Dscn1169Dscn1171



山の村も人だらけ…至る所に富山ナンバーや石川ナンバーのきのこ狩の車が止まっている。シモフリシメジはもうお終いだろうか?先週のポイントでムキタケを仕入れてきた。後始末が大変なのでセーブしようと思っていたのだけれど、条件反射的に手が出てしまう。

Dscn1177ムキタケはきっと来週の鍋の中に入るのだろう(ツルリとした食感が抜群!)けど…グラタンも美味しいョ(^^)V


荒俣海岸

2006年10月28日 | きのこ

会社の帰りに荒俣海岸へ寄ってきた。

Dscn1161 Dscn1160



2時間ほどうろうろとうろついたがお目当てのきのこには出会えなかった…と言うか、きのこの姿は全く観ることが出来なかった。日没コールドゲーム…テトラポットの先端ではアオリイカを目当てに竿を振っている人達のシルエットが浮かび上がる。
そう言えば「ケチケチ坊主♪ケチ坊主♪…」とハラグロニガオヤジが呼んでいたナァ~(チョット違ったかな?)


ツキヨタケで食中毒

2006年10月26日 | きのこ

_/_/_/_/_/ 北日本新聞 _/_/_/_/_/

黒部の50代夫婦

県は25日、黒部市内の50代の夫婦がツキヨタケを食べ、食中毒の症状を起こしたと発表した。

24日、自宅近くで採ったツキヨタケを夕食で食べたところ、おう吐の症状が出た。二人は医療機関で治療を受け、快方に向かっている。

県は食用と確認できないキノコを食べないよう呼びかけている。

_/_/_/_/_/ おしまい_/_/_/_/_/


釣逃した魚は大きかった

2006年10月24日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様へ

植物園の橋屋です。
今日の午後、フジテレビの方から電話が入りました。
きのこ狩の取材をしたいとのことで、長野県菅平にあるペンションきのこの親父さんから紹介があったということでした。
話は11月末にきのこ狩をしたい。タレント2人でアウトドア的な要素も入れて…ということでしたが、富山では11月末にはきのこも少ないし、また雪が来たらまったくお手上げの話をして、太平洋側にお住みの方を紹介しました。

その後紹介した千葉県中央博物館の吹春さんからこの撮影の細かなことが書いたメモが届きました。
これを見てびっくり!タレント2人とは明石屋さんまと木村拓哉だったのです。
植物園はこの話題で盛り上がりました。
「なんとかこの季節に幻のきのこをでっちあげるか、ヤラセでもよかったのでは?」という職員もいました。
釣逃した魚は大きかったです。

(以下 番組の構想)
内容-------------------------
番組概要
■タイトル   「さんタク5」

■放送予定   フジテレビ 2007年正月特別番組

■番組内容   明石家さんまと木村拓哉が毎年正月にアウトドアに挑戦する 番
組。前回は沖縄の大自然(冬の海)でマグロ釣りに挑戦しました。今回は自然の中でキノコ狩りに挑戦したいと考えています。

■撮影予定日  11月28日あたりの1日

■企画意図   ドラマや映画の撮影で大変忙しい木村拓哉。そんな中、さん まと木村の2人は、せめて1日だけでも少年時代に戻り、自然の中で遊べないだろうか・・・と様々なアイデアを出しあう。その結果、「幻のきのこ」探しに挑戦することに・・・。彼らは道中で様々な自然遊びを体験、様々なきのこや動物に遭遇する。

■事前調査項目 当企画の実現に向け、事前に調査したい項目がいくつかあります。

11月末にキノコが生えている山、ポイントをリストアップ。
幻のキノコ、珍しいキノコ、映像的に派手なキノコ等のリストアップ。
崖や岩場など、難所にしかないキノコはあるか?
食べたときに、特別な効能があるキノコはあるか?
そのポイントの周辺の川などで、オオサンショウウオなどの珍しい生き物の目
撃情報があるか?
自然にあるものだけを使った遊び例
撮影にご協力頂けるきのこ狩りの名人、ご意見番的な人を探す。
(ここまで)

_/_/_/_/_/富山県中央植物園 橋屋 誠<_/_/_/_/_/


待望の雨が降って…

2006年10月24日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様へ

植物園の橋屋です。
昨日、半日ほど近場をあちこち走ってみました。
おとつい少し雨が降ったので地面は湿り気を持っているものの、きのこはそれまでの雨不足でほとんど見られませんでした。

昨日の夜にまとまった雨が降りましたので、きのこにとっては恵みの雨になるかと思います。
有峰などブナ帯のナメコなどは小さなまち針状の姿でこの雨で心待ちにしていたことでしょう。
ただ、紅葉は盛りが過ぎた(この雨でかなり散った)でしょうから、この週末のきのこ狩はきのこと紅葉のいいとこ取りは難しいでしょう。でも晩秋の明るい山でのきのこ狩は楽しいだろうなあ!

11月の頭は、モグラの穴掘りと縄が池調査、きのこ鍋会の3連チャンになりました。
さて、どんな発見がありますことやら?

_/_/_/_/_/富山県中央植物園  橋屋 誠_/_/_/_/_/