富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

待望の雨が降って…

2006年10月24日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様へ

植物園の橋屋です。
昨日、半日ほど近場をあちこち走ってみました。
おとつい少し雨が降ったので地面は湿り気を持っているものの、きのこはそれまでの雨不足でほとんど見られませんでした。

昨日の夜にまとまった雨が降りましたので、きのこにとっては恵みの雨になるかと思います。
有峰などブナ帯のナメコなどは小さなまち針状の姿でこの雨で心待ちにしていたことでしょう。
ただ、紅葉は盛りが過ぎた(この雨でかなり散った)でしょうから、この週末のきのこ狩はきのこと紅葉のいいとこ取りは難しいでしょう。でも晩秋の明るい山でのきのこ狩は楽しいだろうなあ!

11月の頭は、モグラの穴掘りと縄が池調査、きのこ鍋会の3連チャンになりました。
さて、どんな発見がありますことやら?

_/_/_/_/_/富山県中央植物園  橋屋 誠_/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿