富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

軽井沢 エブリコ

2015年05月02日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

ゴールデンウイークの初日、念願のエブリコでランチのために、軽井沢に行ってきました。
新しくなった「はくたか」に初乗車。

長野で「かがやき」に追い越され、1時間30分で到着しました。

軽井沢駅の南側は、大型のアウトレットモールに入る車が長蛇の列を作っています。お気を付けあれ。

ランチまで時間があったので、軽井沢/絵本の森美術館のピクチャレスク・ガーデンと開催されている「ピーターラビットの世界」展を観てきました。

ご存知の通り、絵本作家のビアトリクス・ポターは菌類やきのこの研究家としても知られています。
女性ということで、当時の学界には受け入れられませんでしたが、地衣類が菌類と藻類の共生体であることを最初に提唱しています。
彼女の論文を締め出したリンネ協会が正式に謝罪したのは1997年のことだそうです。

軽井沢はよいね~

エブリコに到着
ここのシェフは「恵比寿マッシュルーム」で修業したとか…信州きのこ会の仲間が説明してくれた様な記憶が有ります。

フキノトウとコシアブラのスープ

きのこと野菜を使って育てた酵母を使って作ったパン。どこかの先生が育てているらしい。あけぼの?

色々きのこのグリル(9時方向から時計回りに)
舞茸、痩せ榎茸、バイリング、尖編笠茸、滑子、楡木茸、霜降占地、ササクレ一夜茸、畑占地、荒毛木耳、作茸、花弁茸…山鳥茸のパウダーかけ

カンザス牛のロースステーキ
甘野老(アマドコロ)、鳥脚翔馬、ポルチーニソース

右端にはイタドリが乗っています。

帰りがけにシェフに聞いたら、信州はアミガサタケよりもシャグマアミガサタケの方が多いそうです。
エブリコの山菜やきのこ素材の調達部長は信州きのこ会のT山さんの奥さんだそうで…世の中狭いですね。
浅間山もきれいに見えて、気持ちの良い1日でした。
皆さんも一度お試しあれ!

では。

_/_/_/_/_/ sola1one _/_/_/_/_/

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (エブリコです)
2015-05-14 00:50:53
T山奥様に、「ブログに載っていましたよ」とお知らせいただきまして、拝見いたしました。綺麗にのせていただきありがとうございます。もっとお話をさせて頂きたかったのですが、バタバタしており失礼いたしました。又、お話をさせて頂く機会を楽しみにいたしております。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿