富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

どうよ?WRAYMER System

2011年02月28日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

今日、黒川さん宅でレイマー社製の顕微鏡用CCDカメラの試用会が催されました。種山さんがご使用の顕微鏡を持参され、システムの可否を判定しようとの企みだそうです。
Dscn1143
Dscn1144

試用の製品は900万画素のCCDカメラをパソコンにつないで、モニターを見ながらピントの調整と画像の取り込みを行おうといものです。
Dscn1147

対物接眼レンズを外してカメラを差し込むアダプターが付いていますが、3眼の鏡筒に取り付けるには別売のアダプターが必要なようです。
Dscn1148

珪藻のプレパラートを観てみましたが、満足できる出力のようです。橋屋さん・栗林さん等の評価は「使える」とのことでした。
Dscn1149

まとめ買いをしたら安くなるかも‥との事で、菌懇会のニュースレターで編集長の種山さんが報告するとの事でした。
最近、近くも遠くも見えなくなってきた私にとってはとても便利なシステムですが、CCDからの転送容量を少なくしないと、転送時間がかかり過ぎて、モニターを見ながらリアルタイムに操作するのは難しいようです。ファイルの保存方法にも改善が必要な様です。

私のような、近眼+老眼で文字が読みにくくなってきた初心者は「買い」だと思います。
願わくば、もっとプライスダウンしてくれて、通信速度をアップして‥無線で飛ばしてくれるといいなあ~。

_/_/_/_/_/  sola 1 one _/_/_/_/_/

追記

黒川さんが画像ファイルを送ってくださいましたTs_02_27_11_58_09


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのカメラは500万画素のWRYCAM-G500だったと思い... (辻 政彦)
2011-03-02 22:05:00
あのカメラは500万画素のWRYCAM-G500だったと思いますが
なまくらものには便利そうでした。どなたか購入されるなら 私もG500 1台購入したいと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
昨年からきのこ界の方々にお世話になっております... (茂木 孝)
2011-03-08 16:19:47
昨年からきのこ界の方々にお世話になっておりますが、きのこへの熱い思いにいつも心を動かされております。
顕微鏡下で見るきのこの世界は、まるで望遠鏡で見る宇宙の広がりにも匹敵しますね。
返信する

コメントを投稿