富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

48th観察会@寺家公園

2012年09月02日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

第48回きのこ観察会が寺家公園で行われ、19名の参加が有りました。今日も暑い!
Imgp0878

マツオウジ
Imgp0880

????
Imgp0881

木陰で涼をとりながら昼食です。
Imgp0882

ホウネンタケ
Imgp0883

シロテングタケ[Amanita neoovoidea Hongo]
Imgp0884 Imgp0894 外皮膜が傘をすっぽりと覆っています。
秋田地方では美味しいきのことして食用にされているそうですが、酷似したきのこを食して死亡した例があります。池田先生は、このきのこをドクシロテングタケ(仮)として北陸のきのこ図鑑に載せております。胞子のサイズが10%ほど小さく、つぼに松かさ状の外皮膜の裂けた痕があるのが特徴としています。
絶対に食べてはいけない!

アケボノオシロイタケ
Imgp0885 安居寺公園での観察会にも出てきました。続くものですね。

カオリツムタケ
Imgp0886

ニセキンカクアカビョウタケ
Imgp0891 左の子実体の根元のポッチと黒いのが、菌核だそうです。

オオミノコフキタケ
Imgp0892

イグチ属
Imgp0895

同定会の様子
Imgp0887 なんだかんだと約25種のきのこが採取されました。
9月15日・16日は北陸3県きのこ会交流会です。申込み制ですのでヨロシク!

_/_/_/_/_/ sola1one _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセキンカクアカビョウタケ (武田)
2012-09-08 19:19:09
ニセキンカクアカビョウタケ
すごい接写能力ですね。 きれいに撮れていますね。
返信する

コメントを投稿