富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

釣逃した魚は大きかった

2006年10月24日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様へ

植物園の橋屋です。
今日の午後、フジテレビの方から電話が入りました。
きのこ狩の取材をしたいとのことで、長野県菅平にあるペンションきのこの親父さんから紹介があったということでした。
話は11月末にきのこ狩をしたい。タレント2人でアウトドア的な要素も入れて…ということでしたが、富山では11月末にはきのこも少ないし、また雪が来たらまったくお手上げの話をして、太平洋側にお住みの方を紹介しました。

その後紹介した千葉県中央博物館の吹春さんからこの撮影の細かなことが書いたメモが届きました。
これを見てびっくり!タレント2人とは明石屋さんまと木村拓哉だったのです。
植物園はこの話題で盛り上がりました。
「なんとかこの季節に幻のきのこをでっちあげるか、ヤラセでもよかったのでは?」という職員もいました。
釣逃した魚は大きかったです。

(以下 番組の構想)
内容-------------------------
番組概要
■タイトル   「さんタク5」

■放送予定   フジテレビ 2007年正月特別番組

■番組内容   明石家さんまと木村拓哉が毎年正月にアウトドアに挑戦する 番
組。前回は沖縄の大自然(冬の海)でマグロ釣りに挑戦しました。今回は自然の中でキノコ狩りに挑戦したいと考えています。

■撮影予定日  11月28日あたりの1日

■企画意図   ドラマや映画の撮影で大変忙しい木村拓哉。そんな中、さん まと木村の2人は、せめて1日だけでも少年時代に戻り、自然の中で遊べないだろうか・・・と様々なアイデアを出しあう。その結果、「幻のきのこ」探しに挑戦することに・・・。彼らは道中で様々な自然遊びを体験、様々なきのこや動物に遭遇する。

■事前調査項目 当企画の実現に向け、事前に調査したい項目がいくつかあります。

11月末にキノコが生えている山、ポイントをリストアップ。
幻のキノコ、珍しいキノコ、映像的に派手なキノコ等のリストアップ。
崖や岩場など、難所にしかないキノコはあるか?
食べたときに、特別な効能があるキノコはあるか?
そのポイントの周辺の川などで、オオサンショウウオなどの珍しい生き物の目
撃情報があるか?
自然にあるものだけを使った遊び例
撮影にご協力頂けるきのこ狩りの名人、ご意見番的な人を探す。
(ここまで)

_/_/_/_/_/富山県中央植物園 橋屋 誠<_/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿