富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

山の村きのこ事情

2011年10月16日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

永瀬さんときのこ狩りに行きました。
今年はきのこの発生の仕方がおかしい…と、プロが言っております。晩夏・秋と晩秋のきのこが一気に発生している模様です。

シモフリシメジ[Tricholoma portentosum (Fr.) Quel.]
Imgp0406 Imgp0407 Imgp0408 Imgp0409 シモフリシメジは名前の通り、山に霜が降りる頃に発生するきのこです。他のきのこの発生と比べるとチョット早いかも…。

シャカシメジ[Lyophyllum fumosum (Pers.:Fr.) P.D.Orton]
Imgp0410 ホンシメジか?これだけ成長すると判断の迷うところ…肉質はしっかりしており、美味しそう!

ショウゲンジ[Rozites caperata (Pers.:Fr.) Karst.]
Imgp0412 もう終わったかと思いましたが…枯葉の下から顔を出していて、とても見つけにくくなっています。

その他、アミタケ・オウギタケ・カノシタ・クリタケ・シロナメツムタケ・アイシメジ・クリフウセンタケ等が少量ながら採取されました。

私は今まで、枯葉の下からアミタケやショウゲンジを探した記憶がありません。こんな経験は初めてです…本当に面白いですね!

皆様、思わず写真を撮り忘れましたが…シモフリシメジの炊込みご飯は…本当に美味しかったですv(^^)v

_/_/_/_/_/  sola1one _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-20 20:32:12
突然すみません!

@naagosuのツイッターにアップのきのこの写真を見ていただけませんか?ホンシメジかどうか迷っています。
本当に甘い良い香りがします。群生していました。
返信する
Re:Unknown (sola1one)
2016-11-25 14:25:10
あなたのアドレスとお名前を連絡して下さい。
宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿