深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

「食べる」ということ

2013-06-03 11:22:09 | 一治療家の視点

先の記事「体に悪い食品」の中で、私は

そもそも食の問題というのは、「何を食べるか」ということ以上に「どう食べるか」、あるいはもっと言えば「食べるとは何か」ということが問われなければならないはずだが、食品のことを問題にする人たちの中で、そこまでキチンと論じているのは、少なくとも私の知る限り、おのころ心平さんを除いて誰一人いない。

と書いた。それについて詳しく述べたい。

で、今回のBGMに選んだのは劇場アニメ『空(から)の境界』の第7章「殺人考察(後)」のOST。その理由? それは、この「殺人考察(後)」に登場する白純里緒の“起源”が「食べる」だから。その辺を知りたければこの動画を。ただし、かなりエグイので視るなら自己責任で。

なお、以下はおのころ心平さんのセミナー・テキストがベースとなるが、そのテキストのネタ資料は松本丈二、大滝百合子両氏の共著『自然史食餌学』である。そして、その『自然史食餌学』で述べられているのは、「生物系統的に人間から離れているものほど、それを食べることは健康によい」ということだという。

なぜか?

それは「食べる」という行為は、自分以外のものの経験を「取り込む」ためのものだから。そして取り込む経験は、自分という存在から遠ければ遠いほど、自分を豊かにしてくれる。それゆえ、同じほ乳類より魚や(最近、国連などが推奨しているという)昆虫、あるいは動物ではない植物、菌類などが食品として優れている、ということになる。


少し私自身の考えをつけ加えると、「食べる」という行為は自分を取り巻く外の世界を知るためのもの、だとも考えられる。

人が外から内に取り込むものは大きく2種類あって、それは空気と食物である。とすると、呼吸器は主に非物質的なもの(酸素だけでなく、その場の空気感や雰囲気など)を取り入れる作業を担い、消化器は主に物質的なものを取り入れる作業を担っている、と見ることができる。


話を戻すと、「食べる」とは自分以外のものの経験を取り込み、理解し、身に着ける、一連の流れの総体として捉えなければならない(とすると、「食べる」ということを考えた時、一般に栄養学で重視される栄養素だとかカロリーだとかは、実は問題としては、ほとんど(全くとは言わないが)カスみたいなものなのかもしれない)。

そのために、まずしなければならないのが咀嚼、つまり噛み砕くという作業だ。複雑なものはよく噛み砕き、細かく分けることで、取り込み、理解し、身に着けやすくなる。


私の家は商売をやっていて、そのためか子供の頃、食べるのが遅いと言われてよく叱られた。父親からは「お前はいつまでもモグモグ噛んでるから、食べるのが遅ェんだ! 食べ物なんてものはなぁ、口入れて2,3回噛んだら、そのまま飲み込むものなんだ」と。

そのため高校の頃は本当に食べるのが速くなり、修学旅行などに行くと「誰よりも遅く食べ始めても、誰よりも速く食べ終わる」ようになっていた。けれども胃腸が弱いという問題を抱えていた。

会社員になった頃、ある雑誌で「食べ物は50回噛め」という記事を見て、実践し始めた。すると以前ほど胃腸の弱さは感じなくなったが、人と食事することができなくなった。私が人と同じペースで食べられなくなったからだ。人が食べるのを見ていると、とにかく速い。食べるのが速い理由は、もちろん噛まないからだ。

今は50回も噛むことはしないが、それでも彼らと一緒に食べると、かつてのようにほとんど噛まずに丸呑みしなければならない。それがイヤなので、特にランチはできるだけ1人で食べるようになった。それは私にとって、ある種の自衛手段のようなものである。


人が食事をしているのを見ていて気づくのは、とにかく噛まないことだ。その上、手は食べ物を口に運んではいるが、意識はほとんどケータイやスマホに取られてしまっている。自分が今、何を食べているのかも、半分わかっていないんじゃ?とさえ思う。

おのころ心平さんはセミナーの中で、「たとえ体に悪いマックを食べても、ちゃんと噛んで唾液をたくさん出して、それと混ぜていけば、毒の成分をかなりのところまで消すことができるんです」と言っていた。「大切なのは、何を食べるかよりも、まず『食べ方』です」と。

そんな生物として基本的なことすらできていないことも認識せず、ただただ「この食品は体に悪い。これは食べるのを止めなさい」などとご高説を垂れている人たちが、「ああ自分は素晴らしいアドバイスをしてるなぁ」なんて思ってるのだとしたら、チャンチャラおかしいよね、ということが言いたかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博物館、美術館に行け! | トップ | 携帯端末による電磁波の影響 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べない人 (ウル)
2013-06-03 13:21:48
素人の私見ですが、世の疾病の大半は、単なる食べ過ぎ・食べ方の下手過ぎによるものと思います。

ちなみに、1日一杯の青汁のみで、13年生活(健康的に)している女性が日本にいます(著作も有)

その方の腸内細菌叢は、野生の草食獣と変わらぬ程だとか(腸内細菌がセルロースを分解→栄養分を発生?)

インドにも、水のみで数十年とかいう仙人がいるらしいですが…

いろんな方がいるもんです。
返信する
まず「食べ方」 (sokyudo)
2013-06-03 21:36:25
>ウルさん
>素人の私見ですが、世の疾病の大半は、単なる食べ過ぎ・食べ方の下手過ぎによるものと思います。

同感です。
本文にも書きましたが、「食べる」ことは生物としての基本であるにも関わらず、その基本さえマトモにできていないのだから病になって当然、だと言えます。
そのくせ「癌にならないようにするには何を食べたら/食べなければいいですか?」なんて聞いてくる。

世の中、健康情報が溢れてますが、何かそれ以前の問題のような気がしますね。
返信する

コメントを投稿

一治療家の視点」カテゴリの最新記事