goo blog サービス終了のお知らせ 

深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

げに恐ろしきは…

2009-07-12 23:54:35 | 一治療家の視点
CBSセミナーに参加するために横浜・二俣川の松原治療室へ。そこで昼休みに松原次良(じろう)先生から呼ばれて行ってみると、そこには積み上げられた本。松原先生曰く、「これも読んどくと面白いよ」。

最近、ブログに「こんな本を読んでます」みたいな話を書いたのを読んでもらっていて、その本ズバリやそれの関連書を隠し書庫──って、別に隠しているわけではなく、本が多くなりすぎてしまったために、普段あまり使わない本をまとめてしまっているだけなのだが──から出してくれたらしい。

ピーター・センゲ他の『出現する未来』、エリック・パールの『リコネクション』、エックハルト・トールの『世界でもっとも古く大切なスピリチュアルの教え』、福岡伸一の『生物と無生物のあいだ』、大宮司朗の『古神道の身体秘伝-「古事記」の密義』、Joseph Heller & Wiliam A. Henkinの『BODYWISE』、Robert O. Becker & Gary Seldenの『The Body Electric - Electromagnetism and the Foundation of Life』、…
──いや、もう思わず笑ってしまった。と言うか、笑うしかなかった。以前もカバラの話をしていたら、いきなりカバラに関する資料を出してきて「あげるよ」というような人だから、こういうことも「さもありなん」ではあるのだが、今回はさすがに怖いと思った。「この人、一体何をどれだけ勉強しているんだろう?」と。U理論についてもいろいろ調べていたらしいし、もう何だか──ハッキリ言って、底が知れません。

せっかくのご厚意なので、『リコネクション』と『BODYWISE』と『The Body Electric - Electromagnetism and the Foundation of Life』を借りて帰ってきた(ちなみに『生物と無生物のあいだ』は前日にBOOK・OFFで見つけて買ったばかりだった)。既に原書で読んでいる『リコネクション』はともかく、『BODYWISE』と『The Body Electric』は「斜め読みで十分だよ」と言われたが、全然そんな気がしない。読めるのか、俺?

松原先生と張る気は最初からないが、まことに「げに恐ろしきは…」である。


最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanahoshi)
2009-07-13 14:30:32
先生の先生は、やっぱり大魔法使いなんですね!
なんだか楽しいです。
返信する
Unknown (tenleechan)
2009-07-13 14:40:16
あの受付のソファの後ろ開けたんですね

なに聞いても、大概の事は何かしら答えてくれますからね。
松原先生、不思議な人です。
返信する
松原先生は… (sokyudo)
2009-07-13 20:22:22
>nanahoshi先生
>先生の先生は、やっぱり大魔法使いなんですね!

いえいえ、松原先生は私とは格が違います。比較の対象になりません。
そう言えば、7/18にnanahoshi先生も何やら凄いDVDをお持ちいただけるとか。魔法使いの弟子(自称)が申しておりました。

>tenleechan先生
>あの受付のソファの後ろ開けたんですね

そう、あそこです。「異界への扉」みたいなものですね。

>なに聞いても、大概の事は何かしら答えてくれますからね。

ホントに何でも知ってます。ホントにコワイくらいに…。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。