自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

Gentle leader

2009-10-29 15:14:49 | ゴールデン
Julieを散歩させるときには、Choke Collarというのを使っています。これは、Julieが引っ張ろうとすると首がキュッと締まり、引っ張るのをやめるようになっています。というより、引っ張るのをやめるようになるはずなのです。


ところが、Julieはそんなのにお構いなしにグイグイ引っ張るので、首がグイっと締まり、ゲボッとなることがあります。


これを見ていた人が、「まだPuppyなのにChoke Collarは可哀想だよ。Gentle leaderを試してみたら?」と言われたことが何回かあります。今日も、かあさんが通りががりの人から、そう言われたようです。


Gentle leaderとはこういう代物です。





結構これを使っている人を見かけるのですが、ちょっと「さるぐつわ」みたいで見かけが悪いので、敬遠していました。


でも、Julieのためにはこれを使った方がいいのかも知れません。盲導犬教室の先生からは、Choke Collarを使いなさいと言われたんですがねぇ。





ハーネス、Training Collar、Choke Collarと試し、今度はGentle leader。これでダメだと、もう試すものがなくなってしまいますね。





Julie、gentle leaderを試してみるぞ。鼻の上がちょっと気持ち悪いかもしれないけど、ガマンしろよ。おまえのためだからな。


では。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿