自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

Roger's カップ

2014-12-07 22:26:13 | ゴールデン
今日は、この近辺の真剣なサイクリストがほとんど集まる"Roger's Cup"という非公式な自転車レースがありました。


私なんて、レベル的には中の下くらい。とにかく、「みんなと一緒にレースをして楽しもう」というのを第一目標に置き、このレースに参加して来ました。


人数的にはちょっとビビルくらいで、多分200人以上いたのではないでしょうか。





この人数で、交通規制をせずに公道でレースをやるのだから、かなりスゴイものがあります。





私はあまり無理せずに、集団の後ろ1/3くらいの位置で、くらい付いて行きます。15分くらいで、急なジグザグの下り坂に差しかかります。6月の鎖骨骨折の事故以来、下り坂はどうも苦手。ここで遅れを取り、多分集団のビリから1/5くらいの位置まで下がってしまいます。


そして下り切った後は、ゆるい登り。そしてその後、徐々に勾配が増して行きます。ここでかなりのライダーを抜いて、先頭から1/3くらいの位置に上がります。


これは先頭集団の写真。





みんな、この辺りでは名の知れたライダーばかりです。私は、この集団から多分3分遅れくらいの位置でしょうか。5人くらいのグループでローテーションしながら、40-50km/hくらいの高速で巡行します。前を行く集団からこぼれ落ちて来たライダーを吸収し、最終的には10人くらいの集団でゴールを目指します。


そして最後の力を振り絞ってゴール。非公式なレースなので、上位以外は正式な順位は出ませんが、多分、上位から40人まででフィニッシュ出来たのではないかと思います。まあ、私にしては上出来でしょう。ちょっと日頃のトレーニングの成果があったかなと思えました。


そして最後に、来シーズン加入するチームに誘ってくれた仲間と記念撮影。





順位は大したことないですが、かなり満足の出来るレースでした。来年はもう少し上を狙いたいですね。


さてさて、Julieはというと、やっぱりシーズンなので、ちょっとアクセサリでも付けないと。というわけで、かあさんがこんなものを買って来ました。





クリスマスカラーの首輪(厳密に言えば、首輪の上から付ける飾りですね)、鈴付きです。Julieが歩くたびに、「リンリン」とトナカイのように鳴ります。





本人は至って冷静。嫌がることもなく、「あだじ、おいじくないなら、どうでもいいでず」という感じで無頓着。というわけで、我が家のクリスマスデコレーション第1弾でした。


では。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッケー! (Akira)
2014-12-09 16:30:35
すごい、すごい!
ヒロシさんやっぱり特訓の甲斐がありましたね。
本当はもっと上位だったのでは?
もう完全復活と言って良いと思います。
返信する
まだまだですね (Hiroshishi)
2014-12-10 14:05:38
Akiraさん、有難うございます。でも、トップグループと差はとても大きいです。何とか一歩でも近づきたいと思うのですが、彼らはセミプロ。しかも若い。何と優勝者は16歳。おじさんには厳しいかも分かりません。
返信する

コメントを投稿