自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

まったりライド with Georgeさん

2014-08-10 21:33:16 | ゴールデン
今日は、日本から出張で来られているGeorge Murakamiさんと、トレーニングライドに行って来ました。基本的には、まったり楽しく乗りましょうという方針でしたが、これから数々のレースを控えているGeorgeさんは、ずっとまったりライドばかりしている訳ではありません。


最近新たに試しておられるハイケーデンス(まあ簡単に言えば、ペダルをくるくる高回転で回すやり方です)のトレーニングを交えながら、要所、要所で締めるというなかなかメリハリの利いたライドでした。






私も、ちょっとこれを見習い、ハイケーデンスを真似しましたが、これって相当大変です。1分間100回転くらいのペースでペダルを回すと、足に対するダメージは少ないのですが、肺、呼吸器系への負担が大きくなります。


私はこれまで、坂ではサドルから立ち上がり、グイグイ漕ぐというスタイルだったのですが、ハイケーデンスというのは全く別の世界ですね。慣れていないせいもあるのかも知れますが、とにかくハイケーデンスは辛かったですね。でも、今後の課題として、私もハイケーデンストレーニングを取り入れてみようと思います。


まあ、要所、要所はトレーニングを交えながらのライドでしたが、7割くらいはバカ話をしながらのんびり走るというライドで、とても楽しかったです。普段、常にゼイゼイしながら、前を走る連中に付いて行くことしか考えられない、会社の連中とのランチライドや、必殺サイクリストが集まる朝のライドなんかに比べると、2倍も3倍も楽しかったですね。もっと、こういうライド増やさなければと思ってしまいました。


ライドの終わり近くになってくると、お腹が減って減って仕方なかったのですが、あえて補給食を食べるずに、最後まで頑張りました。もちろん、それには理由があります。このおいしいベトナムラーメン(Pho「ファオ」と発音するそうです)をおいしく食べたいという気持ちで、頭が一杯だったからです。





いや~、バイクに乗った後の麺には素晴らしいものがあります。このPho、最高にうまかったです。いや~、今日はライドもさることながら、ライド中のバカ話、Phoを食べながらの反省会、本当に楽しかったです。Georgeさん、是非またこんなライドをやりましょう。


Julie、お前ともバカ話とか出来たら楽しいんだけどなぁ。





まあ、でも君の言いたいことは、バカ話をしなくても、よく分かっているので、よしとしましょう。私の顔を見る時は、必ず「あだじだべだいでず」と言いたい時だもんな。犬語なんて簡単なものさ。


では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honda)
2014-08-11 17:21:09
うーん、水面下に顔を沈めっぱなしのスイムレースよりまったりライドの方が楽しそうでしたね。これはイベント選びに失敗しましたわ :-(
返信する
楽しかったよ (Hiroshishi)
2014-08-13 01:28:35
まったりと言えども、締めるところは締めるという感じで、とてもいいライドでした。来週くらい乗りますか?
返信する

コメントを投稿