ダンナのぼやき

あられダンナの日々のぼやきです。
色んな事を思い、考えぼやいてます…。

鶏肉とキノコのクリーム・パスタ

2008-01-11 23:57:30 | 趣味
「仕事初め」から一週間、この一週間はとても長く感じた(苦笑)。

今日は残業もせずに、ヘトヘトになりながら早々に帰宅。

こんな時には疲れていても自分の食べたいモノを作る!と、冷蔵庫の中の食材を見て「鶏肉とキノコの和風パスタ」を作ろうと思う。
だが、帰ってきたヨメが「和風よりクリームの方が良い」と言い出し、急遽クリーム・パスタに変更…。
ホンマは変更せんでも良かったのですが、「クリーム・パスタは苦手やった?」等とヨメに挑発され、カチ~ンと来たので勢いに任せて作りました。

まぁ~和風パスタの方がシンプルかつ簡単に作れるのですが、クリーム・パスタとなると少々手間が掛かるのでハッキリ言って面倒くさい(笑)。

元気な時なら前々構わないが、今日みたいに疲れた時には…でもヨメの挑発には負ける気は無かった。

僕の作るクリーム・パスタは、生クリームを使わないのでミルクを使用、クリームの濃厚さを出すためにチーズをたっぷり使います。

最初に鶏肉を食べやすいサイズに切り、ニンニクで香りをつけながら軽く炒めます。
次に玉ねぎ→キノコを炒め、酒・みりん少々を入れ、充分に火が通ったら再度鶏肉投入。
次にそこにミルクを入れ、塩・胡椒で味を整え、パルメザン・チーズと溶けるチーズを投入し煮詰めます。
あとは茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ソースとパスタをしっかり絡めたら出来上がり!

高飛車だったヨメも一口食べて「美味しい!」と絶賛、非常に美味しいと自分でも思ったし満足感もありました(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿