ダンナのぼやき

あられダンナの日々のぼやきです。
色んな事を思い、考えぼやいてます…。

簡単トマトと夏野菜のドリア

2010-08-20 09:16:54 | 料理
お盆休みが明けてから、再び怒涛の勢いで忙しいです。

まぁ~忙しい事自体は良い事だとは思います、ただ精神的にダメージのあるトラブルが続くのは…正直厳しいです。
昨日も午前中は会議、午後からは難しい電話に面談が数件、行政側からの突然の訪問。
終わる頃には、さすがにクラクラしました(苦笑)。

そんな時、良い気分転換になるのが「料理」です。

最近何気に流行っている、フライパン一つで出来るメニューにチャレンジしました。

昨日作ったのは、トマトと夏野菜のドリアです。

作り方は途中までリゾットっぽいのですが、最後にチーズを散らしてフライパンにフタをして、2~3分程度焼くって作業が大きな違い。
溶けたチーズと、おこげがついたライスの組み合わせは絶妙です。

使ったのはトマト、ナス、ズッキーニ、ニンジン、そしてタマネギ。
あとは、冷蔵庫に余っていたあらびきウィンナー。
調味料は塩コショウ、ブイヨン、赤ワインとケチャップ、隠し味としてアンチョビ…どれも目分量の適量と言うか適当です(笑)。
あとは味付けの随所でオレガノ、バジルと言った香草をちょっとだけ使いました。
ほんの少し使うだけで、味がハッキリとするので決め手になります。

チャレンジ・メニューに対して非常にネガティヴな飢えたヨメですが、出来上がったものは「美味しい!」と言っペロリと食ってしまいました(苦笑)。
『聖☆おにいさん』でブッダ様も言ってましたが、料理は人の心を穏やかにしてくれますね。
作っている最中の顔は、多分鬼の形相と言うか修羅みたいだったとは思いますが…(自嘲)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿