ダンナのぼやき

あられダンナの日々のぼやきです。
色んな事を思い、考えぼやいてます…。

『ノストラダムスの大予言』が観たい!!

2007-02-12 19:50:54 | 映画
この連休はゴロゴロと過ごしました…(苦笑)。
鬱屈した精神状態の中、とある海外の通販サイトにて、あの映画『ノストラダムスの大予言』のDVDーBOXが売っている事を知ってしまいました!
もう本当に驚きです! 発作的に滅茶滅茶欲しい!!と思いました。
語るのも長~くなるので割愛しますが、この作品は「人道的かつ倫理的な理由」によって、公開から30年以上の歳月が流れた今になっても、ソフト化される事も一度もなく「封印」されてしまった作品なんです。
僕は子供の頃に、たった一度だけTV放映さたのを観た…記憶が微かにあります。
あの世代の人間にとって、1999年になれば空から恐怖の大王がやって来て、人類は滅亡するかと信じてました(笑)。
それもこれも、ノストラダムスの預言(を元にしたオカルト本や報道等)と、この映画による絶大な影響が大きいかと思います。
微かに残った記憶では、この映画は本当に「怖かった」と言う感想があります。
今となっては、「幻の傑作」や「邦画最大のカルト」等と評判だけが先行して、作品に対する評価が確かなモノではないかと思える事もあります。
おまけに、10年程前の「某G社事件」のせいで、何かと胡散臭い評判がついてまわり、今やネット・オークションによって裏ソフトが流通している始末です。
今観ると、当時ほどの強烈な衝撃は無いのかもしれないです(笑)。
でも、やっぱり「名作」である事には変わりはないので、ここは東宝にしっかりと正式にソフト化して欲しいと、切に願います。
その例の「人道的・倫理的な配慮」も、今の時代では過敏に反応する事はないかと思われます。
すっかりブームの上で胡座をかいて、作品の質が低下する一方の邦画界にあって、きっと強烈なインパクトを持っているかと思われます。
あまり海賊版には手を出したくないんですよ、ファンとしては…(涙)。