クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

水神まつり むぎわら舟巡行

2016年07月25日 08時42分36秒 | Weblog
いよいよ今年もむぎわら舟を町内お披露目してから

利根川に流す日がやってきました。

このところ不安定な天候が続きましたが、区民祭、水神祭りはお天道様も

味方してくれたようです。



今年は群馬大の学生さんたちも研究テーマの一環で舟の製作から見学参加していただきました。



引手の子供たちとゲスト参加で舟を曳いていただくことになった群馬大の学生さんたちです。

(お嬢さんが多いと華やかでイイですね!来年も是非参加お願いします。)



出番を待つ神社総代・氏子衆





さぁ、神社出発、これから約2時間の町内曳行です。



群馬大のお嬢さんにトップ引きをお願いしました。

大きな声で元気に「ワッショイ、ワッショイ」おじさんたち、ハリキッチャいましたね~。



行列のトップは私が曳く太鼓チームです。子供達に人気の仕事なので6年生最後の夏休みを交代で叩いてもらいます。






途中、神社に寄ってひと休み。近所の農家さんの差し入れのスイカをごちそうになりました。



観客の待つ利根川へ。







今年は例年にない渇水のため一番奥の「瀬」を狙って送り出します。



堤防の下を担ぎ進水まで移動します。




いよいよ進水です。













むぎわら舟は区民や観客の災厄を乗せ、見事に「瀬」を通過しました。

もうすぐ本格的な夏が来るでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。