えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

久々のRENAULT

2018-02-12 | 車関連
ルノーってスペル、なかなか難しい。
それはさておき、新型になったメガーヌに試乗させていただきました。
乗ったグレードは、GTである。
1.6Lで、28キロと205馬力を絞り出すスポーツモデルである。

乗り込めば、本当にしっかりとしたバケット形状のシートに心は躍る。
短時間ではありますが、それなりの硬さがある割に、腰の座りもよく良いシートに思えた。

走り出し、これはどこの国の車に乗っているのだろうかと、、
ドイツ勢や、LEXUSのスポーツモデルに乗っているかのような遮音性とカッチリ感を見て取れる。
ステアリングの握りや、路面をいなす感じはとても硬派でありながらやり過ぎておらず、その塩梅がいい。

スポーツモードにして踏んでみてくださいというお言葉に甘え、踏ませていただきました。
踏み込むと、ルノーがモータースポーツに力を入れていることを思い出させるサウンドと、フィールがそこにある。
言ってしまえば、ゴルフ7.5の様な(いかにも作り物の様な)サウンドではなく、心地よさを感じる気持ち控えめのグッドサウンドがあった。
そのトルクの付きもいいのですが、やはりベタ踏みにすれば1.6Lという事を知れる加速感ではあります。
2Lであると、もう少し野太い加速感を味わえ、流れる景色が速いのだと感じる。
普通に乗るには、十分過ぎるものであるのは間違いなし。
そもそも、慣らしを続けている私は久しぶりにこの回転域と加速を味わったのですが、「やっぱり爆発的な加速が一番だな」という気持ちは湧かないのでした。
その心は、自分の買える程度の車両の加速なんて、どれも団栗の背比べである。
まぁ単純に、1.6~2.0あたりのダウンサイジングターボの加速に飽きたのでしょう。

あと印象に残ったのは、4輪操舵が入っているというステアリングは軽すぎず、重すぎず良く曲がるとか。
まだナビがインストールされていないとか。

正直な感想、乗り心地やフィールで選ぶならばゴルフ7.5GTIよりもこちらを選びたいと感じました。
そのくらいの走りの質感はいいと思いました。
334万というプライスタグを付けておりますので、あまり多くを望んではいけませんが、内装に注文を入れたい。
質感云々よりも、その機能・デザイン性である。
本国では、あまり需要がないとの事で力を明らかに入れていないナビ関係を刷新していただきたいところです。
ダッシュのデザインにしても、プジョーもそうですが、ありきたりで一昔前の雰囲気が残る。
ここを改良したならば、新たな顧客獲得が更に簡単になるのでしょう。
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