えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

シビック(FK7)の燃費

2020-02-05 | FK7
燃費が良いと何時も書きますが、どれくらいなのかと書き留めて見てみれば、、
とても良いかと聞かれますと、微妙な数字です。
ここ最近の乗り方(慣らしの関係でチョイチョイ5千まで回す)ですと、高速を2割程度含んで10.8/Lほどです。
納車してからのトータル燃費で11.5/Lでした。

私の使い方では、ストップアンドゴーが多いですし、割とバンバン最近は踏みますので悪くはないです。
JC08モードが18.0/Lなので、ちょっと気を付ければ12.0/Lくらいまで伸ばす事は容易でしょうし、ロングに高速を乗るならば14.0/Lを越える自信はあります。
当然に118dを超える事はできませんが、最近のガソリン車として及第点は与えられると考えます。
都内を乗ると、2Lのガソリンエンジンでは、どうあがいても10.0/Lを超える事が難しいですが、軽々達成するのは嬉しいところです。(その分骨太の加速はありませんが)
今日乗っていて気がついたのですが、FC3S(2代目RX-7初期型)がネットの185馬力だったことをよく覚えています。
私は5GTIよりも力の無いエンジンの場合、セブンと頭の中で比較します。
当所、ロータリーターボに追い付かないのではと考えていましたが、ここ最近はネット182馬力は伊達ではないと思っています。
これが1.5tも車重があったらだめですが、1.35tですから22キロちょいのトルクでも問題ありませんし、更にはCVTですから最適なバンドに置いておくことが得意な筈です。
目を見張る速さは絶対にありませんが、さわやかな速さとでも申しましょうか。

ちょっと派手で、子供っぽいとも思えたリアスタイルは、後続車からは「チョット走り屋風」な印象を持たれることが多い。
きっとセンターデュアル出しのマフラーが物語っているのでしょう。

昨日も首都高でX4がデイタイムランニングライトで近づいたが、私もフルスロットルを与えた。
そのくらいの加速感で、「走る車両」と認識させることができると感じます。
直線での加速も、コーナーにおけるキレのいいハンドリングも、それらを派手にではないが見せることができるポテンシャルを持つ。
またSモードの使い勝手がいいのは助かります。
何時も書きますが、VWと違って常に入れておくことのできるポジションであるのはいい。
目を三角にして飛ばす時だけにしたいVWと違って、パワーバンドを意識するといった面持ちである。
これで高回転域に少し甲高くなる排気音があればいう事なしなのですが、、
それから一つ、あの風車の様なデザインの純正18インチは、お気に入りのパーツの一つとして買ったものです。
それがどういう訳か、中途半端見えるのです。
ブラックでもなく、切削と見るにはエッジが立っておらず、見る程に造り込みを感じません。
パリッとした造り込みと、上品さを兼ね備えるモノ欲しいものです。



話変わって今日、一人シビックファンを増やしたと確信しています。
私のシビックを見て、「シビックが欲しくなりました」と言われたのです。
私とそう変わらない年齢であると思いますが、本人曰く「歳なのでセダンを考えている」と、、
こういった話は何より嬉しいものです。(自身が降りようとしていなければ)
沢山街にあふれて欲しいとは思いませんが、もうちょっと売れて不思議ではない車であると思うのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする