165円旅行

2018年08月15日 | 
昨日はJR大都市近郊区間内の大回り乗車で
房総半島一周の旅にチャレンジしてきました。

JRの運賃計算ルールは
こちらを参照してください。

大回り乗車は
 ①途中下車できない(改札の外に出れない)
 ②同じ駅、経路を2度通ってはいけない
といったルールがあるなかで

 五反田→代々木→千葉→佐倉→成東→大網
 →安房鴨川→木更津→蘇我→東京→大森

を165円(ICカード利用)で乗車してきました。

家を9時前に出発して
五反田駅でPasmoをタッチ。

代々木を経由して
錦糸町からは快速に乗車。

途中下車ができないので
千葉駅の『踊』さんで
駅弁を調達します。



千葉からそのまま房総を目指すと
蘇我駅を通ることになるので
佐倉~成東を経由して
外房線の大網を目指します。

天気予報は曇りだったけど
成東駅はクソ暑かった~



房総地区の電車は209系。



もとは京浜東北線で使われてた車両ですね。
4両、もしくは6両をユニットとして
先頭車両はボックス席に改造され
こんなミニテーブルもつけられてます。



車窓を眺めていると
田んぼの稲も色づき始めてますね。



大網では上総一ノ宮行きを見送り
冷房のきいた待合室で
安房鴨川行きを待ちます。

やってきたのは4両編成。



海や観光地へ行くお客さんで結構な混雑。
40分ほど行った大原でようやく着席。
御宿でボックス席に移れたので
これでカンパイ!



夏の海を眺めながら
いい気分になってきましたよ~



終点、鴨川に近づくにつれて
ホームにはこんなプランターも。



安房鴨川へ着くまでに
缶ビール3本を空け、
乗り継いだ列車でようやく昼食。

『トンかつ弁当』500円なり。



今どきこの価格でこの内容。



千葉駅で一番人気だそうです。

これだけでは少々さびしいので
2つ目『やきはま弁当』1000円なり。



やきはまが3本入ってて
添えられている
てっぽう漬、切り身焼も
おいしかったです。



お腹もいい具合になって
館山で乗り換え。

千葉駅以降、
ずっと209系の乗り継ぎですな。

君津で総武快速の久里浜行きに乗車。
そのまま乗っていれば品川まで行けるけど
ルールに沿って蘇我で京葉線に乗り換えです。



快速東京行きに乗車して
海を眺めながらラストスパートです。

東京駅で長い乗り換えを経て
大森駅の改札機に表示された金額は165円。

延長348km、9時間におよぶ旅は
無事に完結しました。

道中、車内~駅を観ていると
‘この人も大回り乗車?’的な行動の方もいて
結構おもしろかったです。

また機会があったら
別ルートでチャレンジしてみましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの宿題 | トップ | 東京ドームなう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事