うちの屋根裏に

2009年11月12日 | スキー
うちの屋根裏部屋に
もう使わなくなった
スキーが1台あります。

まだ独身の頃、
初めて購入した自分のスキー。
メーカーはニシザワなんですね。
初めて購入した板だから
初級~中級モデルですわ。

当時、ニシザワと言えば
日本のトップメーカー。
技術は無いけど意気揚々と
滑ってましたね~。
でも、その後数年して
ニシザワはスキー事業から
撤退してしまったんですね。
記録を見れば、長野オリンピックの直後。
当時はあまりスキー情報に
詳しくなかったんで
いつの間にか消えちゃったって感じでした。
他にもカザマとか、ヤマハといった
国産メーカーが同じ頃に撤退していたんですね。

その中で今でも残っているのはオガサカ。
外国メーカーに負けず、多くのユーザーに
愛され続けてますよね。
ワタシが再び国産メーカーの板に乗る日は来るのかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いってみてぇ~ | トップ | 雨のち晴れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー (たけ@Ski Substance)
2009-11-12 22:43:48
ってことは、99年頃に無くなったんですかねー?

僕も中学生の頃にヤマハに乗ってましたよ。
身長160cmだったのに、190cmの板に乗ってました。懐かしい~

ちなみに、大学生の時にも国産車に乗ってました。
「FCO」というメーカー・・・ほとんど知られていないのでは!?
返信する
Re へぇー (kazu)
2009-11-13 22:20:14
>たけさん

各メーカーの件を調べてみると…
 96年   カザマ倒産
 同年    ヤマハ撤退
 98年3月 ニシザワ撤退
でした。

ワタシの板も身長より長かったです。(笑)
今乗ってもコントロールできないでしょうね。
古い板って使わないのに
何故か捨てられないんですよ。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事