映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

ペントハウス

2012年02月15日 | 映画
<ストーリー> 映画.comより抜粋

ニューヨーク、マンハッタンの一等地に建てられた超高級マンション「ザ・タワー」最上階のペントハウスに暮らす大富豪のアーサー・ショウが、2000万ドルの詐欺容疑で逮捕され、使用人たちの財産も騙し取られていたことが発覚する。
ザ・タワーの管理人として働くジョシュは使用人たちとチームを組み、厳重なセキュリティに守られたペントハウスに忍び込んでショウの隠し財産を奪い取るという計画を練るが……。





たまにはこういうお気楽ムービーが観たくなるのです

ベン・スティラーは、コメディ俳優の代名詞になってると言っても過言ではないでしょう。

簡単に言うと、“だまし取られた年金を自分たちの手で奪い返す”という話なのですが、『ミッション・インポッシブル』のようなプロ集団ではなく、素人の集まりなので手際が悪いのがミソですね

ここで、唯一プロ(?)の泥棒だという、エディ・マーフィを仲間に引きいれるのですが、プロとはいえ、ごくフツーのプロなので、厳重なセキュリティの金庫を破れるほどではなかったのが残念。

そのうえ簡単に仲間を裏切るし、実のところエディは本当に必要だったんだろうか…?
と思ってしまうのでした



プロの泥棒が開けられないと言っていた金庫を、簡単に開けてしまうメイドのガボレイ・シディベが頼もしい。

前作『プレシャス』はシリアスな役柄でしたが、今回はその巨体を生かした楽しい役どころです




はっきり言って、ツッコミどころは満載です
FBIが間抜けすぎるとか、パレードの最中とはいえ、誰一人最上階で起こってることに気付かないとか、ご都合主義的なところはいっぱいあります。

でも、まあそんなことには目をつぶってもいいよね~と思えるところが、この映画の気楽なところ。

難しくもなく、考えさせられることもなく、ただ気楽に映画を楽しみたいというそんな時にこういう映画がお薦めです


なんといっても楽しいから  


原題:Tower Heist
製作国:2011年アメリカ映画
上映時間:104分


監督:ブレット・ラトナー
製作:ブライアン・グレイザー、エディ・マーフィ、キム・ロス
製作総指揮:ビル・カラッロ、カレン・ケーラ・シャーウッド
原案:アダム・クーパー、ビル・コラージュ、テッド・グリフィン
脚本:テッド・グリフィン、ジェフ・ナサンソン
撮影:ダンテ・スピノッティ
美術:クリスティ・ズィー
編集:マーク・ヘルフリッチ
衣装:サラ・エドワーズ
音楽:クリストフ・ベック


<キャスト>

ベン・スティラー
エディ・マーフィ
ケイシー・アフレック
アラン・アルダ
マシュー・ブロデリック
ジャド・ハーシュ
ティア・レオーニ
マイケル・ペーニャ
ガボレイ・シディベ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっかり… | トップ | 2日前の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事