不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

11/16新婦人王寺支部「お出かけ小組」・・橿原市内の「おふさ観音」・「神武天皇陵」・「畝傍山」へ♪

2011年11月18日 00時09分47秒 | 会員さんの投稿
  JR王寺駅から前方(東の方角)に橿原市が JRでは桜井線(万葉まほろば線)でJR畝傍駅へ
        
     新婦人王寺支部「お出かけ小組」は、11/16に奈良県橿原市内へ〝お出かけ〟です♪
     さっそく、王寺支部畠田班のKさんからお便りがありましたので、紹介します。

     日頃の運動不足がたたって、Kさんは、翌日は足腰がとても痛そうでした。
     お疲れ様でした。そして投稿、ありがとうございました。
     当日はカメラ持参でなかったので、王寺町内から橿原市周辺を望んだもので・・♪♪

 古都奈良の名所旧跡・観光案内は、色んなサイトで紹介されていますが、想定外?のお薦めサイト・・
         デイープな奈良県全域案内・・奈良観光
         デイープな奈良案内・・勝手になら検定
         デイープな明日香村案内・・飛鳥検定
        
    マイカーでは、国道25号線から前方に進路を取り、大和郡山市・大和高田市に向かって
*********************************************
11/16(水)秋晴れの下、年金者組合王寺支部の方々と一緒に、橿原市へ出かけました。

まず、バラで有名な「おふさ観音」へ。多くの種類のバラですが、時期が過ぎたのか、花の数は少なめ。
パンフに1500種以上と書かれています。ほとんどが植木鉢栽培なので、寺の由緒よりも、境内に1500の鉢が置かれているのかと、そっちの方に妙に感心したり。

次は、「古墳であっても、天皇陵ではない、そのころには天皇はいない‼歴史が間違っている‼」と浜田博生氏の主張される神武天皇陵へ。
小さな古墳でしかなかった物が、時の権力者の狙いのもとに、天皇陵と位置付けされていました。

広大な土地に造られ、県民総動員の植樹、天皇陵を見下ろす位置に建っていた神社の移転、住民が住んでいたの強制移転、畏敬さを誇張するため木々で覆い隠す等々が目にとれます。
そのねらいは、紀元2006年(昭和15年)と位置づけ、第二次世界大戦へと突き進む道であったと、同行の方に教えていただきました。当時、東京で「花電車」が走り、その歌が流行ったそうで、子どもだったけど覚えていると、聞かせてくれました。

国民をマインドコントロールさせる怖さです。今、注目されている大阪市長選、市民はどちらを選ぶのだろうと、話題は現在に繋がりました。

神社と神宮の違い、古墳と陵の違い等話し合いながら、大和三山の一つ、畝傍山に向かいました。
この山上に、移転させられたもとの神社「畝火山口神社」跡がありました。
万葉集にある、畝傍山の取り合いは、男の戦いか、女の戦いかと話が弾みました。Sさんは、「天の香具山は女性、畝傍山と耳成山は男性と聞いた。でも、和歌の意味では、天の香具山と耳成山は女性、畝傍山は男性となるし」で、真相追及のために宿題となりました。

快晴で、木々の隙間から、橿原市街や桜井市街など遠方が見渡せました。
終わりは、橿原神宮です。菊花展と七五三参りの家族を見ながら、駅へと帰路につきました。
なお、畝傍山口神社の説明板にも、通達による強制移転、総動員の事が含まれていました。
畝傍山は199メートルの高さですが、疲れました。私以外、日常運動されている皆さんは、疲れ知らず・・・。
                 ***** 新婦人王寺支部畠田班Kさんからのお便りでした *****
*********************************************
        
        王寺町内では一番の高台・明神山登山口から、前方左奥に畝傍山を遠望

        ばら、風鈴のお寺「おふさ観音」     おふさ観音(YouTube)

        巨大古墳見て歩き・・「神武天皇陵」
        大和路案内・浜田博生・・「奈良の子ども白書」

        万葉集と畝傍山                JR東海・万葉集(動画も)
        大和三山・畝傍山 耳成山 香具山を登る(個人ブログ)写真が豊富
        畝傍山口神社(Wikipedia)           畝傍山口神社(写真も)
        
           王寺町美しヶ丘住宅地集会所から、正面右奥下に畝傍山を遠望
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/14新婦人王寺支部「第20... | トップ | 11/15「ストレッチ小組」・・... »
最新の画像もっと見る