「NPT(核不拡散条約)再検討会議inニューヨーク・国連行動」も、いよいよ間近に迫ってきました。
原水協の奈良県代表として参加する14名の、〝最終打ち合わせ会議〟が今夜(4/26)ありました。
団長のFさんから、先日東京で開催された原水協派遣団の会議の報告があり、続いて参加者が一人ずつ、
今回の代表派遣となったいきさつ、あるいは個人としての動機や抱負などを交流しました。
新婦人奈良県本部では、〝核兵器のない世界を〟署名が本日(4/26)までに、23432筆集まっており、
目標にあと798筆となりました。船積み便が出港しましたので、個人のリュックで持っていく分、結構重い!
また代表派遣カンパも、総額○○万円も集まり、新婦人奈良県本部から派遣者(2名)に配分。
そして、ニューヨークで配るたくさんの〝折鶴〟も託されました。
奈良県平和委員会のYさんが参加者全員に、奈良をアッピールして来て欲しいと、手作りのゼッケンを
配ってくださいました。さっそく身にまとって、写真を撮ってもらいました。(下の画像)
ニューヨークでは有意義な行動にするために、できるだけ目立って欲しいと、幟旗や横断幕なども準備。
さらに、英文の署名用紙も作成されていて、現地で英語で呼びかけるマニュアルも「参加のしおり」にあり、
「サイン・プリーズ、アドレス、ネーム、サンキュー」で通じると思いましたが、正確を期するとだめのようです。
自宅に帰り、色んな英文の発音練習もしました。サイン(sign)でなく「signature」のようで、さて発音できるか?
生駒のMさんは、こちら(日本 奈良県 生駒市)での署名行動に合わせて、ニューヨークから電話することに
なっているようで、派遣団体との連絡、ニューヨーク行動終了後のスケジュールなど、みなさん色々大変です。
打ち合わせ会議の最後に、全員で集合写真を撮って解散しました。
いよいよ準備を急がなければなりません。
なお、新婦人中央本部集約の〝核のない世界を〟署名数は、こちらのサイトで。
原水協で集約されている署名数は、こちらのサイトをクリックしてご覧下さい。