陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ピンクマーブル作品と簪アップ

2022-04-08 | Weblog


今日のお天気晴れ。
minneに作品アップしました。

トップ画像はピンクマーブルヘアゴム。



こちらは小さいサイズ。



同じく帯留め大



三分紐用サイズの帯留め。
今回、瑞雲模様みたいな面白い雰囲気で出来ました。



サイズ比較に並べてみたもの。



白磁玉簪



紫釉薬簪。


青釉薬簪。



青緑釉薬簪。

釉薬物の単色、色の風合いにムラ等あっても、そこを魅力と受け取ってくださる方が多くて良かったなぁと思っています。
個人的には濃淡とかあるの好きです。



今年も坂本青少年広場の桜、観に行ってきました。
なかなか行くタイミングがなく、大分葉桜になっていましたが、この一本だけある白い桜が綺麗に咲いていてくれました。
ほとんど人が居なかったので、気持ちの良い散歩が出来ました。
自分にとって、陶芸の先生を偲ぶ場所になっています。


<<介護ネタ>>

父が要介護3になったため、特養申し込みました。
地元の地域の特養は全部申し込みする予定です。

申し込んだ場所で伺ったお話では、現在入所者のほとんどが要介護4か5で、3の場合は入所はまだ難しいようです。

3でも入れた実績がそれなりにある場所もあります。
そこは個室でケアも手厚いのでお値段が他より高いため、申し込み人数が他より少ないそうです。

国の方針で、介護レベル高いほうから順番に入れるというのが基本だそうです。
それはちゃんと理屈通っているとは思います。

ただ、介護する側が一番大変なのって、認知症の場合介護レベル2とか3くらいというのも現実のようです。
実際寝たきりになったら介護楽になったというご意見が多いそうです。
ケアマネさんや、関係のスタッフさんから伺った現場の声です。

父の通院、今回自分が代理診察を受けました。

あんまりにも楽過ぎて、普段どれだけ両親に気を使っていたのか実感しました。

薬を受け取った帰り、フロントガラスに桜の花びらが一枚張り付きました。

それを見たとたんに、やっぱり行こう!
と思って遠回りして坂本青少年広場の桜を見て帰りました。
行けて良かったです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿