陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

帯留めアップ

2024-06-09 | Weblog
今日のお天気曇りのち雨。

朝顔一輪の帯留め。
浴衣などにもおすすめです。
青いアゲハ蝶帯留め。

こちらは青萩釉薬ベースの大タイプ。

青っぽい釉薬に白いお花風模様。
今回は青釉薬が明るく焼き上がり、白の上絵に色も映るという現象が起きました。
意図的に同じ色出せないので、今回限りの色合いになるかも?


藤の帯留め。
裏に金具が貼ってあるタイプです。


画像より深みとか感じられる色かなと思います。
青磁器に半透明青を重ねて色を出してあります。

今日は庭のお手入れをしました。
梅の枝や柿の枝の伸びすぎた部分を切ったり、草取りしたり。

頂き物のイチジクの苗に日が当たらなくなっていたのが少し改善。

ローズマリーも少し枝を落として、綺麗なところを干して利用していきます。

ランチは、先日作った山椒の実の醤油漬けと、山椒の葉で辛みを出したペペロンチーノ。頂き物の破竹の筍とハムを具にしました。
和素材って結構オリーブオイルと相性良くって、家族にも好評でした♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿