陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップとミシン刺繍のアサギマダラ試作中紹介

2024-07-12 | Weblog
今日のお天気雨
トップ画像は蓮の蕾モチーフのもの。
今度ちょっと制作方法を変えて作ってみようと検討中です。

緑系桜雫根付。
釉薬の緑が上絵の白に映りこんで、全体的に落ち着いた色合いになったと思います。

雪うさぎ根付。
こちらは、雪うさぎ部分がビーズになっていて、座金、Tピンで組み立ててあります。
ぐらつきを抑えるため、隙間にフローレンテープを入れています。
接着剤を使っていないタイプです。


アサギマダラの刺繍簪試作中。
浅葱色で、キラキラ感のあるオーガンジーを見つけ、これでアサギマダラ作りたい!と思ってから数年(笑)
ようやく取り掛かりました。
上下の翅を別々に作りカット。

触角は案外しっかりしていますが、翅の強度がもう少し。

金具につけたときのバランスもまたちょっと考えたいなと。
裏の見た目もこれだと微妙。
縫い目隠しにフジバカマの花を添えてみる?

というわけで、完成はまだ先になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿