陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

3種類

2010-01-10 | 陶芸・技法
今日もお天気。
乾燥が気になりますが、日差しの温もりが心地よいです。

今日は窯出しをしました。
今年の初焼成でした。

画像は、黒地に椿の絵付けをする予定の帯留め3種類。

上:黒土に、化粧土下絵に透明釉。
左下:黒土に、化粧土下絵に薄青釉。
右下:黒土に、化粧土下絵に、薄青釉と、絵の上のみ透明釉のかけ分け。

それぞれに、上絵付けを施す予定ですが、どれが綺麗に出るかな。
他のやり方も試す予定。

ちなみに、黒い土に半透明青の釉薬をかけると、より黒っぽく焼きあがります。

一緒に焼きあがったなまずくんカップたち。
ちょっと、焼き上がりがいまいちで、象嵌部分の釉薬の出具合がいまいちでした。
原因は、象嵌の失敗だと思われます。

一応、焼きなおしてみる予定ですが、焼き直しは更に失敗の上塗りになることも多いので、ボツになる可能性も高いです・・・。

あれだけ手間かけたものが失敗するのは、とってもショック。

まあ、また、コツコツやっていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿